<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
京都旅行日記 ③ お買い物編
京都旅行日記の最終回です。もう少しお付き合いくださいね。

京都駅に到着し主人と息子は太秦の映画村に行き
私は解放されて、二人と別れてお買い物に行きました。
この日はちょうど時代祭りで道路は激込み!京都の運転手は
よくもまああんな狭い路地を運転できるものだと感心しきり。

京都は何度も行っているので寺町や錦小路は地図なしでも行けます。
いつも行くお店は決まっています。

最初に行ったのは錦市場の鋳物店「有次」銅の食器や包丁の名店です。
12年使ったここのミニおろしがねが古くなり名前を入れてもらって
購入しました。

有次

通りを渡って藤井大丸の地下にあるお取引先の京都タベルトに
ご挨拶にうかがいました。錚々たる品の中待っていて下さる
お客様がいることに感謝しました。

タベルト

10分ほど歩いて寺町通りにある紙屋さんの紙司柿本さんへ。
ここのポチ袋や和紙の熨斗紙は長年愛用しています。
このわらびの絵柄の熨斗紙は10年来ここで購入していましたが
残念ながら在庫分で終わりだそう。(ショック)
在庫を買い占めて買いました。

のし紙

またぶらぶらと歩いて大好きな寺町のスマート珈琲店へ。
スタバも大好きですが昭和7年創業のこの店のホットケーキが
大好きで京都に来ると必ず行きます。

コーヒー

今回、お店のロゴの入ったランチ皿を購入しました。
ノリタケ製です。洋食器はウェッジウッドなども持っていますが
ノリタケが一番好きです。このお皿も使い勝手が良いです。

コーヒー

つくづく思ったのは私は好きなものを愛用し続けるということ。
これらの愛用品もですが、人との出会いも。
京都に行くたびに新しいセンスを加えつつ行きつけの
お店が健在なことがとても安心でだから私は京都が好きなのだと思います。

来年は息子と2泊3日が目標です。慌しいけれど楽しい旅行でした。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

