<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
来年の話
あさってからの一泊ですが京都旅行の準備に忙しくしています。
来年の話を今からするとそれこそ鬼に笑われそうですが
お知らせも兼ねて書いておこうと思います。

来年、息子が小学校に入学します。
環境の変化に親子とも慣れるのに大変だと思いますが
勉強も始まるので4月からブログの更新は2~3日に1回になると思います。
書くことは私の思考プロセスの整理もあるのでブログはこれからも
書きますので読んでやっていただけると嬉しいです。

昨日、現在生徒が研修に来ている農業高校の先生が
来てくださいました。同世代の先生と話が弾み息子の教育に
ついても貴重な情報をいただきました。

先生は現職の教師として「お母さんも大学に行っておられるし絶対
息子さんには良い教育を受けさせて大学に進ませてやってください。
特に農家はたとえ家業を継がなくても学問も学歴も必要です。」
と熱心におっしゃいました。

そして私が県立の中高一貫校に行かせたいとお話しすると
入試対策まで詳しく教えていただきました。
小学校3年生までがとても大切だということや、入試は思考能力を
見る試験と作文つまり文章表現力もあると。地元公立中学と
教育のレベルが違うし問題も少ない安心な学校だと。

息子は欲目かもしれないけどこのところ急に知的興味が伸びました。
クリスマス会でやる聖劇(キリストがベツレヘムで生まれたというクリスマス
劇)にも興味深々で「どうしてイエス様は十字架で死んだの」と
神学の根本に触れるような鋭い質問も来るので、まだわからないと思いつつも
真剣に対応しています。

ちょうどそのような時期に学校に行くので、受験はまだ先ですが
読むことと計算そして書くことが好きになってくれるよう私も
腰を据えて頑張ろうと思ったのです。群馬大学の学生の家庭教師
とも思いましたが、やはり学生で教える能力は未知数なので
息子も見学会で気に入った近くの学研教室に週二回来年から通う
ことにしました。私自身も教えますが私は楽しみながら教えるほど
ゆとりも技術もないので塾の助けも借りることにしました。

いきなり教育ママになったようですが、私は自身の経験から
勉強をすること、好奇心を持つこと、わからなければ調べたり
教えていただき知識を自分のものにしていくことがどれだけ豊かな
人生のために大切か身をもって感じています。
大学教授やエリートサラリーマンの妻になっていたら感じなかった
かもしれませんが小さな農家の妻になり仕事をして改めて
学問やある程度の学歴は大事だと痛感しています。
それだけにそれを教えることは半端な覚悟ではできないとも
思うので第二の仕事と思って取組みたいと思っています。

来年から更新頻度は減ると思いますが文章も成長できれば
と思います。そのうち息子と共著ができれば嬉しいですけど。
プレ新入生ママのささやかな決意表明でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

