<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
トランス脂肪酸を表示義務化へ
マーガリンやショートニングなどに含まれるとされるトランス脂肪酸に
ついて消費者庁は含有量の表示に関する指針案を発表しました。
これをもとに来年夏頃をめどに表示の義務化も検討するそうです。

>消費者庁は8日、心疾患などのリスクを高めるとされる「トランス脂肪酸」について
食品の含有量の表示に関する指針案を公表した。11月にも、指針に沿った表示を
食品業界に求め、来夏をめどに表示の義務化も検討する。

トランス脂肪酸はマーガリン、ショートニングなど固形油脂の製造過程で
作られることがあり、それらを原料にしたパンやケーキ、ドーナツ、揚げ物にも含まれる。

指針案はトランス脂肪酸について、100グラム当たりなどの含有量を包装やウェブサイトなどで
表示するよう定めた。「トランス脂肪酸フリー」などのゼロ表示には、
00グラム当たり0.3グラム未満などの条件を設定。
また同様に心疾患リスクがある飽和脂肪酸、コレステロールの含有量も併記するよう求めた。

世界保健機関(WHO)が03年、1日当たりの平均摂取量を総エネルギー摂取量の
1%(平均的な日本人の場合約2グラム)未満にするよう勧告。
米国や韓国、ブラジル、台湾など表示を義務化する国が広がっている。

                   (毎日新聞より)


以前から一部の高級スーパーなどではショートニングは
売らないという店もありました。クッキーなどのサクサク感を
出すには必需品ですが将来の健康を思うと過剰摂取は禁物です。

以前はケンタッキーは堂々とショートニングで揚げています
と表示していましたが現在は油を替えたようです。(何の油が気になるけど)
その他ミスタードーナツなども順次ショートニングから他の油脂に
切り替えているようです。

油に関しては日本は流行があるように感じます。
10年ほど前はリノール酸ブームで紅花油が人気がありましたが
リノール酸も過剰摂取は良くないらしく最近はリノール酸を
売りにした食用油を見かけなくなりました。
(私は食感の重い紅花油より菜種油が好きです)
そして発がん性があるのでは?と言われて大人気商品だったのに
花王が製造を中止したエコナ。

ささやかなことだけれど、家庭料理でどの食用油を愛用するかは
その家の主婦の価値観や料理観が出るように思います。
私は母がそうだったので単一種(なたねとか胡麻など)の植物油
で古い油は使わないという価値観です。(残り油はリサイクルに出します)
特に母は1968年に発生したカネミ油症事件に衝撃を受け娘たちのおやつの
ドーナツは手作りし、揚げ物はすべて手作りしていました。

ところでトランス酸の表示義務が始まればマーガリンは体に悪いの
イメージになり、バターに切り替える方が増えるのでしょうか?
乳製品が売れるのは嬉しいけれどまた供給体系が狂ってバター不足に
なるのは困るな。

Secret
(非公開コメント受付中)

ひさしぶりにこちらへきました。もとは、健康志向のため、調べ物をしていて、けいさんのブログにたどり着いたのが、けいさんとの出会いのきっかけでしたね。いまでも、健康志向はかわらず、トランス脂肪酸とか、油のこととか、いろいろと、興味津々です。けいさんの、こちらのブログでも、かなり、専門的なことですが、とっても勉強になります。また、たまに訪れて、勉強させてくださいね。
ぐあばさん
こちらこそありがとうございます。
ショートニングってさくさくして誘惑的なんですよね。
最近はバターではなく国産の菜種油を使ったケーキやクッキーの
素敵なレシピも出ているので今度ためしに作ってみたいと思います。
10年前は有名な料理研究家のお菓子のレシピはショートニングが
ガンガン使われています。お料理も移ろうのだなとしみじみ
感じます。やっぱり和菓子のうほうが体にはいいようですね。
こちらこそこれからも素敵な情報を楽しみにしています!
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

