<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
リベンジ?
まったくのヨタ記事なので興味のない方はスルーして下さい。

私は40過ぎの高齢出産なのでやっと息子が来年小学校入学ですが
大学の後輩のジュニアたちがこの春、何人か中学生になりました。
一人は東京の女子の御三家である桜〇中学、一人は受験を意識
したのが遅かったと言いつつも女〇学院中学校。
優秀なDNAなのねと感心しています。

あまり人に言う類の話でもありませんが、実は私は中学受験の失敗組。
まあ塾にも行かずピアノもやってたまたま友人と受けた摸擬がよかったからと
担任が言い出したのが悪いのですが受けたのは名門F女学院中学校。
ここの教師に後で聞いたらあとほんの少しでの敗北だったとか。
でも未だに思い出したら残念で。
何となく挫折感を持って入った公立中学は超マンモス校で。
思春期特有の反抗期もあり勉強にはまったく身が入らず辛うじて
入ったのが公立の中堅の高校。幸い素晴らしい教師に恵まれて
初めて勉強が楽しいと思えて、あの高校としてはよくやったの
東京六大学に現役合格。サークルもやりつつ優も40個。それなりにがんばりました。

でも、あの一学年500人のマンモス中学やお世辞にも進学校と言えない
高校(現在は統合により母校は消滅です)の雰囲気は今だから言えるけど
いくら友人がいてもあまり良い思い出がありません。
時々母とあの高校に行くなら滑り止めで受かったミッションの女子高に
すれば良かったと半ば冗談で話すくらいです。

息子は、私の中学時代の切なさがあるので無理をしない範囲で
でもしっかりと長期戦で公立ですが中高一貫校に入れたいと思います。
実は桜〇の母も女〇学院の母も中学入試の失敗組だそうで
娘が合格したときはやっと人生の落し物が見つかったような
気持ちだったそうでリベンジを子供がしてくれたと口を揃えていました。

星野仙一さんがタイガースの監督になっても高校野球の
季節になると出られなかった甲子園が無性に恋しくなるそうですが
子供の教育も99%は子供のためにと思いつつ1%は自分のリベンジを
期待してのエゴかなと思います。

来年からは親としても正念場を迎えます。
まずは元気に学校に楽しく行って欲しいな。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

