<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
30年続くブランドのために
唐突ですが、ベーベ工房の仕事は息子が大学を卒業して社会に出るであろう
2027年で私の仕事としては一区切りつけようと以前から考えています。
もちろん、その日まで信頼され愛される製品を作ることができるように
最大限の努力をするという前提での話です。

住宅建築のCMなどで時々100年安心して住める家というフレーズが
出てきますが、それに倣えば30年続く農家製チーズとヨーグルトと
いうことになります。
そのために私が8月以来改めて初心に返って基礎の基礎から自分なりに
勉強をしているのが、安全で安心な製品を作るためのリスク管理です。

ベーベ工房もお取引先に恵まれ12年目を迎えることができました。
それはとても光栄なことですが、若さと酪農家の純粋な気持で
道を切り拓いてきた今までと違い、これからは行き詰ったときに
自分の拠り所になるしっかりした技術と経験をベースにした自分の
足場を作ることがあと最低17年続くためには必要だと思っています。
食の安全と安心そしてプロの生産者としての責任を果たすための
リスク管理を基礎の基礎から考えて勉強しているのはそのためです。

経験と実績を積んでゆくと自信もできる反面自分の至らない
ところや欠点も悲しいかなわかってきます。
私は感受性は豊かだと自他共に認めていますが、その感受性が
リスク管理の部分ではいささか弱点になっていたと反省しています。
そして30代で始めた時に比べてこれからは失ってゆく一方の
若さと若いからこそ純粋と大目にみていただけた未熟さ。
今後は正確で客観的な深い知識やプロとしての見識の高さ豊かさ
なくしては信頼される生産者でいられなくなるでしょう。

食の安全・安心もリスク管理も本当に奥が深く身につけるべき
知識や経験は山積しています。でも主観だけに頼りがちでどこか
不安だった今までに比べてリスク管理等を指導していただけて
それを考えて勉強している現在がいかに穏やかな気持ちでいられることか。

あと17年。その間には苦しいこともあるでしょう。
それを乗り切って悔いのない引退の時を迎えられるように
30年続くブランドを作れるように真摯に日々を頑張りたいと思っています。




Secret
(非公開コメント受付中)

ブラボー!
17年後のけいさんが楽しみです。
区切りをつけるところなんか、けいさんらしく大好きです。
でも意外とバックヤードで糸を引っ張っていたりして。
ダリアさん
いえ、元来が怠け者なので
きっぱりと引退しますよ。百恵さんと
同じA型ですから。

60代で元気なうちにあれこれ
やりたいことがあります。
365日休めない酪農の反動かな?(汗)
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

