<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
食の仕事は奥が深い
去年、県が開いた農産物の販売戦略セミナーに参加して
こんな日記を書きました。


私はコストに見合った効果が上がるか疑問な限りは大手の会社のサイトを使った
電子取引をメインにするつもりはありません。
仕事の進め方を選んでゆくのも経営者の力量です。
コストに疑問を投げかけたところ、私はとある運営会社の担当に大勢の方の前で
「コストに見合った効果をあげている小さな生産者もいる。あなたがコストを
高く感じるのはやる気と能力がないからだ」と言われ唖然としました。

仕事は宗教ではありません。自社のシステムを売り込みたい気持ちはわかりますが
自社のシステムの価値観だけを認めそれに疑問を持ったり、自分には合わないと
他の方法を選んだ人間を「やる気がない」「能力がない」などと公言する人間をこそ
私は軽蔑します。
繰り返しますが仕事の進め方は千差万別です。それだからこそ仕事はやりがいが
あるのだと思います。そんな価値観を共有できる方と一緒に仕事はしたいと思います。

最近ひょんなことから県がこのセミナーに招聘した30代の
女性講師(?)がビューティ業界に転職して書いているブログを
発見し驚きました。
自分に自信があるのか写真を何枚も公開しいつも長く伸ばした爪の手でVサイン。(笑)
こういうレベルの人間が、講師として1年ちょっと前には県が講師として
招聘してプロの農家やJAの役付きの方の前で農産物のブランド化の
えらそうな、立派な講演をして私を無能と壇上から言ったのだからビックリですよ。

私が結婚して酪農をやってから13年。ベーベ工房を初始めて12年です。
ある程度の経験は積んでも農と食の世界は奥が深いと日々思います。
特に夫婦でやっているとそのステージ毎に営業に力点を置いたり
デザインのことを考えたり、最近のように安全管理や表示のことを
真剣に勉強したり。だから小さな家内工業でも飽きないのでしょう。

私がこの仕事をしている間は、結婚指輪や香水をつけることは
ないと思うし、ネイルアートの長い爪はありえないと思う。
(料理は日課だし最近はひそかにピアノの稽古しているし)

毒吐き日記でごめんなさい。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

