<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
子供の食は楽しくが一番
2年前の北京オリンピックの頃に書いた子供の偏食に関する
記事に共感のコメントをいただきありがとうございました。
イチローも体操の世界チャンピオン内村航平くんもサッカーの
中田ヒデも子供時代から現在に至るまで激しく偏食野郎だと
いう記事なのですが、どの親にとっても子供が偏食だとか
食が細い場合、渦中にあると悩ましい日々を送ることになります。

偏食を考える

6才になった息子ですが、家ではわがままを言っていますが
去年あたりから保育園でも好き嫌いなくよく食べるようになったようです。
家でもかなり食べるようになりました。但し舌が妙に肥えていて大好きな
そぼろやからあげも絶対に私の作ったものしか食べませんが。

私も委員として加えていただいている県の食品安県民会議では食育に
ついての話題も出ることがあります。先回の会議で廃棄される食べ物が
多いことについて食育に熱心な女性委員が「廃棄が多いのは食べ残す子供が
多いからで親のしつけが悪い」と発言されいささかびっくりしました。
(廃棄が多いのは賞味期限前でも売場から下げる店が多いことも原因)

この女性委員のお子様は小さい頃きっと何でも食べて、母として
食べさせることに苦労されなかったのだろうなと思いました。
偏食や少食の幼児を持った母の悩みは本当に深刻です。
しつけで偏食が矯正できるなら悩みはないわけで。
たとえ嚥下障害など病的なものではないとしても、発育に問題が
出るのではと不安になったり、自分が苦労して作った離乳食を拒否されて
わけもなく泣きたくなったり。私も息子が3才くらいまでは偏食に本当に
苦労しました。育児ノイローゼの一歩手前になりかかったことも。

いろいろな方に相談もしましたが、吹っ切れたのが個人的に
親交のある県外のベテランの保育園の園長先生の言葉でした。

「朝は無理におにぎりでなくてもカステラやおせんべいに
 りんごでも食べられれば十分。これに牛乳を飲めば完璧よ」

この言葉で育児が楽になったお母さんはたくさんいるそうです。
私もその一人で、それからはこちらが辛くなるほど真面目に
やるのをやめて、日曜日のお昼はホットケーキに果物で十分
というお気楽な育児に転換して現在に至っています。

子供が小学校の中学年以上くらいになれば栄養バランスや
安全な食とに重点を置いた食育も大切でしょう。
でも小さな子供への食育は(アレルギーのことはまた別ですが)
まず楽しく食べること。これで十分だと思います。
大人だって楽しく美味しく食べることがどれだけ生きる
意欲を持たせてくれることか。まず楽しく食べることで子供は
生きる力を育んでいくものだと実感しています。

私の経験からですが、子供は低血糖になりやすいので
冷蔵庫にヤクルトやりんごを常備しておくと便利です。
それから、未満児といわれる3才以下の場合シンプルな
ビスケットやえびせん、ラスクなどの常備もお奨めです。

3才までは超のつく偏食野郎の息子でしたが体も
丈夫になり、頭も成長しました。
親ばかで恐縮ですが、学習雑誌に載っていた私立小学校の入試を
教えもしないのに楽しそうに全部正解で解いて私の方が驚きました。
少々の偏食も少食も大丈夫。気になることはどんどん回りに相談して
親の方もリラックスして子育てをできれば十分だと思います。

へなちょこ母のつぶやきでした。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

