<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
将来について思うこと
仕事がうまく行っているときでも、漠然と将来への不安を感じたり
このままでよいのか自問自答して、感傷的になったり焼け付くような
焦燥感を感じたりすることはことは、きっと私だけではなく
誰にでもあることだろうと思います。

自分たちの手で作り販売先を見つけること。
このスタイルでベーベ工房が12年目を迎えられたことは
よくやったと自分なりに思うしこれからもこのスタイルで
やってゆくこと。これは揺るがないと思います。

比べるつもりはないのですが最近、同世代で多額の借金をしながらも
多くのスタッフを抱えて、業務を拡大し華やかに講演をしたり
有名人と対談したりして、農業は成功するビジネスだ!と
語っている同世代の経営者を見ると、家内製造にとどまっている
自分が何だか情けない存在に一瞬ですが思えて寂しくなりました。

昨日、10月に京都に行く時の夕食の予約をするために
イタリア帰りの料理人たむちん(ブログを通じて2年前に知り合った
誠実で才能あるシェフです)に電話をして、自分の上記のような
気持ちを聞いてもらいました。
これから自分の店を持つべく頑張っている彼は

「安心して生活ができて、ときどきおいしいものをお取寄せ
 できるけいさんの生活をすることがどれだけすごいことか」

と心温まる励ましをくれました。
同じ食の世界で夢に向って懸命に頑張っている彼の言葉は
不思議なほど私を落ち着かせ安心させてくれました。

時々こうやって気持ちが揺れることもあるかもしれませんが
牛と息子の存在がある限り私が今度も規模の拡大をすることは
ないと思いますが、息子が大学を出る17年後まではベーベ工房
を続けられたらと願っています。攻めの姿勢に出ることはありませんが
築いた信頼や品質を守るための努力は重ねようと思います。
もう一度基本的な部分から食の安全や製造環境の整備の部分を
学んで磐石にしたいとこの1ヶ月自分なりにテキストを読み
勉強しているのもそのためです。

主人の20才のときからのチーズ作りの夢をかなえて
仕事を通じて素晴らしい方々にも出会えて、プチ贅沢
をたまにはできるだけの収があって息子にも恵まれた。
満足しきっては進歩が止まるけれど十分幸せですよね。





秋の気配に物思うときにおすすめなのがバーバーの「弦楽のためのアダージョ」
バーバーは20世紀のアメリカの作曲家ですが、この曲は中世ヨーロッパのような
典雅な哀愁を湛えた名曲です。
ケネディ大統領の葬儀に使われたことで世界的に知られるようになりました。
(映画プラトーンでも印象的に使われています)
時にはとことん自分の感傷につき合うのも生きるためのエネルギーを補給する
ためには必要な期間かもしれません。


Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
インターネットで「アスリート 偏食」で検索していて、けいさんの2008年8月の日記にたどりついた者です。我が家の4歳の息子の超偏食に疲れ果てて、検索していたのです。「・・確か、内村選手と中田選手の偏食だったな・・」と。
けいさんの2年前の日記に本当ーーーに励まされました!「偏食野郎」に大笑いです。息子は炭水化物しか食べません。野菜も肉も全部ダメ。(納豆、トマト、チーズ、昆布、ジャガイモ、とうもろこし、にんじんは単品なら食べます。なにかに混ざってると食べません)
幼稚園が給食なので毎回給食の時間は泣いてるそうです。毎日のことなのでなんとかならないかと、試行錯誤の日々で。けいさんの日記には「そう!そう!」と共感させてもらいました。ありがとうございます。また「時にはとことん自分の感傷につき合うのも生きるためのエネルギーを補給する
ためには必要な期間かもしれません。」も心にしみました。
息子はチーズとヨーグルト大好きなのでベーベ工房もあとで検索してみます。ブログからけいさんの大ファンになりましたv-238
変な気候なのでお体気をつけてくださいね!
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

