<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
犬の里親
三連休の世間ですが今日もヨーグルトの製造で忙しいです。
今日はちょっとペットの話を。

今日の朝日新聞で群馬県の保健所が持ち込まれた犬の引き取り期間を4日から
14日に延長し、すべての犬の写真をHPで公開したところ迷い犬が
飼い主の下に戻る率が急上昇し、成犬も含め里親が見つかって引き取られる
犬が大幅に増えたそうです。

犬の里親といえば4年前に我が家の愛犬ミミが出産した3頭の子犬を
牛の診療でいつもお世話になっている獣医さんの斡旋で里親に
引き取っていただいた思い出があります。

ミミの妊娠は望まない妊娠でした。当時この付近を野良犬化した
オス犬が(保健所にも多くの人が連絡したけれどなかなか捕獲
できなかったのです)徘徊しておりその犬の子供を出産したのです。
獣医さんに相談したところ、里親を紹介するNPOのイベントが一ヵ月後に
あるので、それまでミミに頑張って育ててもらえば紹介するということに。

1ヵ月後獣医さんが3匹の子犬をイベントに連れて行ったところ
すでに子犬求めて多くの方が並んでいて3匹ともあっという間に
里親が決まりその後も大切に飼われているようです。

ところで、愛犬のミミですが2004年に愛犬の太郎が老衰で死亡した時に
主人の同級生の犬が産んだ子犬をもらいました。それがミミです。
メスということもあるのですが、太郎に比べて能天気ですが可愛い奴です。
生前の義父が時々ミミに「太郎の方が賢かった」と言っていましたが
ミミは愛すべき犬です。

ミミ

撫でてやるとこんなポーズも見せてくれます。

猫は残念ながら保健所でもほぼ全頭が殺処分になるそうです。
不幸なペットを増やさないためにも不妊手術はしっかりと。ですよね。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

