<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
理想の危機管理
工房にエアコンも無事に入りだいぶ暑さも落ち着いたので
10月に入ったら環境微生物検査を行う予定です。

昨日書いたチーズの指定保存温度の変更のための検査も含め
私が、大企業とは比べるべくもありませんが自分なりの危機管理
システムを作りたいと努力している理由はただひとつ。


   クレームや品質管理について問い合わせがあった場合
   私ではなくても科学的データの裏づけを持った説明ができる
   体制を作ること。

これにつきます。

今後、私が長期で入院したり(縁起でもないけれど)そんな
事態にならなければ私の書斎兼仕事部屋に他人が入って
仕事をすることはないと思いますが、一言でいえば工房内の
衛生管理~ヨーグルトやチーズの細菌検査のデータをファイル
して置いて、万が一のクレームや時々いただく製品についての
問合せに迅速かつ冷静に丁寧に対応可能な資料をまとめて
おきたいと考えています。

クレームや込み入った質問も財産という言葉があります。
最近ようやくその意味が理解できるようになりました。
どれだけきちんと作っても、その製品ならではの一種の
弱点や欠点もあります。実際のお客様の声から初めてわかる
ことも多く、真摯に小手先ではなく改善を図ってゆくことが
小さくても自分で築いたブランドを続かせることになるのです。

一般の方はもう忘れた方が多いと思いますが2000年の雪印の
食中毒事件で初動の対応の稚拙から、雪印ブランドの牛乳が
姿を消した(現在はメグミルクとなっています)衝撃は反面教師として
今でも強く心に残っています。

危機管理システム作りは誠実や正直という主観的な美徳ではなく
純粋に客観的なデータと正確な知識を持って築きたいと思います。
勉強することが山のようにありますが、未知への挑戦が楽しみでもある日々です。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

