<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
千人の忠実なファン
リコッタチーズを毎週提供させていただいている
伊勢崎のイタリアンレストラン「CALMA]さんですが
7月のオープン以来順調に人気を集めているようです。

何故1回しかまだ行っていないのに順調だと想像できるか?というと
かなりの頻度で何人もの方が「伊勢崎 CALMA」で検索して
私の ↓ の記事にアクセスされるからです。

伊勢崎のCALMAへ

高木シェフの自宅兼用の瀟洒なレストランはセンスがあるのに
アットホームで本を片手に何度でも行きたい雰囲気のお店です。
ぐるなびでもあったように、高木シェフの塩の使い方のセンスは
絶品で季節の野菜を使ったペペロンチーノは忘れられないおいしさです。
他の県内の有名なイタリアンに行った時、あの絶品パスタとティラミスを
思い出して切なくなったほどでした。

ところで私もこうやって利害関係を超えてこの小さなレストランの魅力を
伝えるべく記事を書いているのですが、こういう熱烈なファンの行動は
芸術家や小さな生産者や店が生計をたててゆくには大きなメディアに
単発で紹介される以上に大きな力を発揮するそうです。

いわゆる「口コミ」ですがこれについてアメリカのジャーナリスト
KEVIN KELLY が1000 true fans、日本語にすると千人の忠実なファンという
タイトルで優れた分析をしていますので一部を紹介したいと思います。

芸術家、音楽家、写真家、工芸家、俳優、アニメ作家、デザイナー、ビデオ作家
著述家などのような創作者、すなわち芸術作品を創作する人は誰でも
生計を立てるためには「千人の忠実なファン」を集めれば良い。


「忠実なファン」とは、あなたが創作したものを
何でもかんでも購入する人のことである。あなたが歌うのを見るために200マイルの
道のりを自動車で走ってくる。あなたの作品の「超豪華 再発売 高画質版ボックスセット」を
買ってくれる。すでにその低画質版を持っているのに。あなたの名前をグーグルアラートに
セットしている。あなたの絶版作品が出てくるイーベイのページをブックマークしている。
あなたのコンサートの初日に来る。あなたにサインを求める。
Tシャツやマグや帽子を買う。次の作品が発売されるのを待ちきれない。
そういう人たちが忠実なファンである。


(七左衛門のメモ帳より)

千人の忠実なファンを獲得するにはできるだけ彼らと直接に関わる機会も
必要だと筆者は述べていますが、考えてみれば大企業ではなく個人業者
(芸術家も含め)は安心して食べてゆけて、創作意欲を掻き立ててくれる
ファンによる応援と時には愛情のこもった批判があれば十分に何かを
社会に発信できるのだと思います。

不思議なもので、多くの人はまだメジャーになっていないけれど自分に
とってはかけがえのない美やおいしいもの、優れたサービスに出会うと感動を
誰かに伝えたくなる衝動がわいてきます。
お気に入りのものをギフトで送ったり、ブログで紹介したりこういう
熱烈なファンが千人いれば十分にプロとしてやってゆけるという
理性的だけど楽天的なマーケッティング論は素直に素敵だと思います。

千人の本当のファンがいてくれれば十分に幸せ。
そう考えると小さな農家やお店の人生も捨てたものではないと元気が出るのです。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

