<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
保育園の遠足
今日は保育園に通う息子の親子遠足でした。
3才7ヶ月の息子は保育園3年目。今年は初めての遠足の参加でした。
観光バスに乗っての遠足は母の私にとっても高校生の時以来。
昨夜はから揚げを作ったり忘れ物チェックをしたり何だか緊張してしまいました。

今日の群馬は雨も上がり絶好の遠足日和。同じバスの席の近くが同じクラスのお友達
だったこともありおやつの交換をしたり、お友達と乗り物に乗ったり大満足な息子でした。
そういう息子を見て成長に安心しました。

また、なかなか普段はお子さんのお名前を聞くことは多くても、送迎の時に顔を合わせる事の
少ないクラスメートのお母さんたちとも交流をすることができとても心温まる一日となりました。

高齢出産で息子を産んだ私が20~30代のお母さんたちとうまく交われるかちょっと心配
でしたが、全くの杞憂でした。子供同士の交流はは親の年令差など吹き飛ばしてくれました。

普段、もちろん母で主婦なのでその方面にも忙殺されているるものの、酪農とベーベ工房の
仕事に追われとかく「働く母」として頭でっかちになりがちな日々を送っている私にとって
本当にリラックスできた「母の一日」となりました。

私はごく普通の世界に生きる酪農家の主婦です。
なので、最近ベストセラー連発の女性公認会計士のように三度の結婚、三人のお子さん
という華麗な経歴をお持ちの方が「主婦業と仕事の両立」とセミナーなどで声高に言われる
ことにはちょっと距離感を感じています。

母で主婦であることはあまり他人さまにマニュアルを語るように伝えることでもないと思っています。
息子だけでなく遠足で嬉しそうなお友達とそのお母さんたちを見て、市井の普通の母である
ことに言いようのない幸福感を感じました。それがあれば十分幸福です。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

