<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
空調が入りました
先週の金曜日、3時間余りの設置工事をして
工房内に業務用エアコンが入りました!

エアコン

ダイキンの4馬力の壁掛型のものです。
今年は猛暑で寝室のエアコンも買い換えたのですが
家庭用とは大きさが違います。

天井に埋め込む形の方がより強力なのですが
真下でヨーグルトとチーズの製造~充填をするので
埃などの落下のリスクを考えて壁掛型にしました。

今までは小さな中古のエアコンでしたが力が弱く
作業中に小さな扇風機(羽のない形のもの)を回さざるを
得ませんでした。扇風機は埃などを撒き散らすリスクもあり
何より今年の猛暑ではエアコンを入れなければ体力を消耗して
集中力も低下するため思い切って空調を一新することにしたのです。

家庭用と違い電気工事も大掛かりなため機械と電気工事費用
あわせて50万円弱となりました。

小さな製造者(飲食店なども)にとって満足のゆく業務用
エアコンを設置することはなかなか大変です。
飲食店などでは客室にはエアコンを設置して開店し
その後利益が上がって経営が安定したところで厨房に
エアコンを入れるお店も多いと実際に経営している友人に
聞いたことがあります。

保健所から製造許可が下りるには製造場所のエアコン等の
設置は必須条件ではありません。
お客さんが来る施設ではないならば、できればスタートは
気候の良い初春は初秋にして経営の様子見をしながら空調は
入れることも一つの案かと思います。

1998年春に先輩から譲っていただいた中古の冷蔵庫と
小さなエアコンでスタートしたベーベ工房は2005年に
200万円をかけて業務用の冷蔵庫を入れ先日ようやく
業務用エアコンを入れることができました。
製造環境の整備も小さな生産者は財布とにらめっこで
進めてゆくことになりますがともかくほっとしました。
パートさんも喜んでくれるだろうな。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

