<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
熱中症に注意!
昨日のラジオのニュースで猛暑による熱中症で
死亡する家畜が多いため注意を農水省が呼びかけていると
伝えていました。こんなニュースが流れたのは初めてです。
岩手ではブロイラーが熱中症でたくさん死んだそうです。

yahooニュース

群馬も晩は少し涼しくなりましたが相変わらずの猛暑。
日中は軽く体温超えです。

何回も書きましたが、まだ水をバケツで飲んでいる
子牛には昼間に水を与え小さな哺乳瓶組には牛用の
ポカリ(のようなもの)をぬるま湯で溶いて少しですが
哺乳瓶で与えています。

出産した牛にはすぐに体力の回復のために味噌汁を与え
できるかぎり扇風機をかけています。
これは最終手段ですが水をかけることも体感温度を
下げるためには有効です。

人間も熱中症予防に必死です。
水分、栄養、睡眠。主人と息子にもうるさいほど言っています。
私も日中はほとんど出ません。昼の牛の世話もあるからです。

それにしても9月になってこんな記事を書くなんて!
皆様もどうぞくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

早く秋が来て欲しい.......。(涙)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

