<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
リスト「コンソレーション(慰め)」
残暑の厳しい日々、疲れたのか昨夜は貧血で文字通り
少しの間ですが倒れてしまいました。
気をつけないと今年の暑さは何もかも奪っていきそうな激しさです。

仕事をしながらのBGMも今日は穏やかな曲です。
有名なリストの「コンソレーション(慰め)」
題名のように心に沁みるような情趣が疲れた心身に心地よく。





この曲はリストが世間の非難を浴びる恋をしていた時に
支えになってくれたザクセン公国のマリア・パヴロヴナ
大公妃に献呈されました。
大公妃はロシアのエカテリーナ女帝の孫で
女帝譲りの才能と芸術的感受性に恵まれた女性でした。

リストはこの苦悩を乗り越えてこの後幾多の代表作を残します。
この曲は技術的には平易な小曲ですが、恋多き青年だったリストが
成熟した大人の男に変わっていく時期のターニングポイントに
なった曲だと思います。

リストはおそらく音楽家史上最高の美男かつ
モテ男だったでしょう。愛情豊かな彼は多くの
弟子たちにもに惜しみない愛情を注いで教育しました。

この曲を演奏しているホルへ・ボレットもリスト
直系の弟子にあたります。ボレットは大きな手の持ち主の
ナイスガイでした。大きな豊かな手から紡がれるリストは
格別の味わいです。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

