<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
利益を確保するために
4月に義父の法事でお世話になった料理屋が倒産したと
ショックな噂を聞きました。
この辺りは会席がメインの料理屋の競争も激しく一見お客が
多くても思うように利益が上がっていなかったのかもしれません。

私はまったくの素人から商売を始めたので難しい説明は
できませんが、利益を確保することが継続する健全な商売になる
という単純なことを信条にしています。具体例をあげると

 ① 私たちはJA所属の農家なので何回かお誘いを受けましたが
   商工会には所属していません。商工会に入ると会費の他に
   夏祭りには主催者として花火など結構な出費があるからです。
   そして、自分で考えることが商売という一つの人生だと思うので
   自己啓発セミナーや起業家セミナーには参加したことはありません。

 ③ 今年に入ってから催事のお誘いの電話を3件いただきましたが
   お断りさせていただきました。理由は催事には人員が必要な上に
   見合った利益を得ることが困難だからです。勧誘の一つは県庁で定期的に
   行われ物産展を担当する民間会社からでした。(3日間の日程)

   ヨーグルトを3日間で大びん80本、小びん200本売れたと見積もっても
   売上は9万円ちょっと。これから担当会社にマージンを払い私一人では
   無理なのでバイトを一人雇ったとして人件費、その他パンフレットの準備
   などを差し引き、さらに製造原価を差し引けば利益はほんの少しです。
   しかも3日間、家の仕事も読書もできず自由を拘束されてでは割に合いません。
   (何より私は現場での売り子はできません)
   催事は完全に販売と製造部門が分かれた上に自社で人員をまかなえる
   体制がないと利益を上げるのは至難のことです  
   
  ③ 一回買って下さったお客様へ毎年年賀状やご案内を郵便で
    出すことはよほど私的に親しくなければやっていません。
    数年前に一回だけお取寄せした会社から毎年豪華なしおり
    などをそれも定形外郵便で送っていただいて恐縮ですが
    あれは費用効果の上でどうなんでしょう?
    リピーターになるときは自分から連絡をするのが消費者の
    一般的な行動だと思います。

私たちのように家内工業的生産ではめいっぱい売れても製造量が
少ないので売上が膨大なものではありません。そこから利益を
確保するには、見かけの華やかさにごまかされない冷静な目と
変な見栄をはらないことも大切だと思っています。
 
自分で言うのも変ですが私は決してケチではなくむしろ
気前が良いほうだと思います。でも仕事では利益効果を
かなりシビアに考えています。効果があるかも不明なままの
ダイレクトメールや生前の私的なおつきあいもないままの
冠婚葬祭のお包みなどは今後もやることはないでしょう。
そこにかけるなら本当に心の通った方への心づくしに使いたい。
それは純粋に人生の喜びに繋がりますから。

群馬は新聞のお悔やみ欄に出ると、葬儀~法事までたくさんの
業者から案内が届きます。あの費用効果はどのくらいなんでしょうか?
倒産した料理屋はお料理もサービスもよかったです。
次の日にすぐ支配人が集金に来られたのを見てふっと苦しいのか
と思いましたが、まさかこんなことになるとも思いませんでした。
あの料理屋も過当競争に巻き込まれてしまったのかもしれません。
利益を上げるには、贅沢はしなくともゆとりを持ってマイペースで
生きるある種のふてぶてしさも大切かもしれません。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

