<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
雷雨
昨日は夕方からものすごい雷雨でした。
群馬は夏になると雷はしょちゅうですが昨日は雨も雷も
ハンパではなく。

牛舎で仕事中に1分ほど停電した時は、今日は無事に
搾乳できるのかとか業務用冷蔵庫に入っているヨーグルトは
無事だろうかを考えて泣きたくなりました。

雷で怖いのは電気系統の故障。
バルククーラーが故障すれば牛乳があっという間に腐敗するからです。
昨日はそこまでの大事に至らず本当によかった!

横浜はでは雷はさほど経験していないので群馬に来て
雷の多さに驚きました。
PCとテレビ各一台が壊れた経験があるので雷が聞こえたら
まず家の中にダッシュしてPCとテレビの電源を落とします。

群馬では夏だけでなく通年を通じて雷雨があるので
取引先の注文はメールではなくすべてファックスでお願いしています。
雷が鳴っているときにPCを立ち上げる勇気はとてもありません。

昨日は幸い搾乳の時には雷雨は峠を越えていて仕事に
支障はありませんでしたが、夜中まで不気味に空は時おり
光続け息子が私に貼り付いて眠るのでいささか睡眠不足です。
天気予報では今日も大氣が不安定だそうです。(ため息)
Secret
(非公開コメント受付中)

ピカッ!
けいさん、こんにちは。

小さい頃は、雷って怖かったですよね。
家の中にいるときは怖いとは思わないんだけど、外にいる時に雷が鳴ると。。。。

私の実家は小高い山のうえにあります。
小学校・中学校の帰宅途中にどんどん坂道を登っている時にピカッとなると家に帰る為なのにどんどん雷に近づいて行って恐怖心で気が気ではありませんでした。

実家の近くに団地のプロパンガス置き場があったのも尚更恐怖を誘ってたし。。。一応避雷針が置き場の横に立っていてうちの敷地もカバーしてるということでしたが、過去に2度ほど雷が落ちました。けいさんのお宅と同じようにテレビ、電話機、PC,冷蔵庫、その他の電化製品もろもろやられてしまいましたよ。だからうちの実家は災害保険に入っているんですが、家に今ある電化製品はほとんどが保険で買い換えられたものです。昨年帰郷した時にも60インチの新しいテレビになっていたし。。。

備え(保険)あれば憂いなし。。。ですね。
けいさん、こんにちは。
偶然ですね、その時私は群馬にいました。(笑)
確かになんで雨が降るんだろう、この蒸し暑さは最悪。
富岡、妙義山、下仁田、横川、けいさんの群馬だ!
そういえば、関越のPでしたよね、横川のPで、
ヨーグルト探しまくりました。また再挑戦。
namirioさん
数年前知人が前橋で落雷で重傷を負いました。
一昨日も市内で幸い住宅は無事でしたが火事がありました。
群馬は山に囲まれているためそれはもう凄いです。
主人すら一昨日はいささか青醒めていました。

ところで、以前鍵コメ下さった件ですが某畜産農家が
私の悪口らしきことを書いていました。(笑)
ただ畜産だけをやっていると気軽にごたいそうなことも
ブログにかけるのだなあとある意味羨ましく思います。

今日の日記に書いているようにnamirioさんもそうですが
ごく普通の暮らしをしているごく普通の方々の心に
響く何かを書けたならこんなに光栄なことはありません。
私がここに嫁いで13年ですが、私は畜産オンリーの価値観には
どうにもなれないようです。

至らないお気楽日記ですがこれからもよろしくお願いいたします。
ダリアさん
最悪な時の群馬だったと思いますが
ご無事で何よりでした。(笑)
一昨日は搾乳できないかもが
よぎりました。

ヨーグルトは現在駒寄SAの上りのみです。
(下りは管理会社が違いますので)
これだけでもおかげさまでヒーヒー
言っています。(汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

