<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子牛のこといろいろ
本当に暑いですね。
昨日は車から降りたら一瞬立ちくらみがしました。

人間も熱中症にならないように必死ですが牛の熱中症対策も
大変です。特にまだバケツで水を飲んでいる育成牛や哺乳ビンで
ミルクを飲んでいるチビ牛2頭は朝晩に加え昼間に水分を与えています。

子牛

 生後一ヶ月近くなったジャージー子牛のあかり。
 体も大きくなってとてもナマイキですが人なつこく可愛いです。


子牛

 5日前に生まれたホルスタインの「ちよ」
 一歳上に姉がいます。最近息子がつける名前は和風です。

この子牛たちにはほんの少し昼間は牛用のポカリを
ぬるま湯でといて与えています。まだ体温調整が未熟なので
熱中症になりやすいからです。

子牛はまだ弱いので飼養はなかなか大変です。
水分が多すぎると下痢になるし冬は風邪~肺炎が一番怖い。
特に小さいジャージーは冬に生まれると保温も大変。

宮崎で和牛繁殖農家(母牛を飼い子供を産ませある程度
大きくしたところでセリに出す牧場)の多くが家族経営の
小規模な牧場であることが疑問でしたがあるサイトで
子牛の育成は細心の注意が必要なため大規模牧場には
向かないとあり納得しました。
(黒毛和牛の子牛はホルスタインより小さくより育成技術が必要です)

ホルスタインは出産し搾乳をしてはじめて経済効果が出るもので
子牛はお金を稼ぐ存在ではありません。
でも将来の金の卵であることは確かですし何より可愛い!
私が名前を呼ぶと耳を動かして返事をしてスリスリして甘えてくれます。
これだけでも私にとっては経済効果ですね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い。
けいさん、お早うございます。

あかりちゃんにちよちゃん、可愛いですね。
息子さんの命名だそうですが、周りに同じ名前の子がいるのかな?ちよちゃんは特に和風なお名前ですよね。

以前、母親に私の名前の由来について聞いたことがありました。母いわく、出生届を出すまでは「志摩」という名前にするつもりだったのに父がいきなり平仮名の「さゆり」で出生届出してきたそうです。だから名前の由来は父しか分からないそうですが、未だに話してくれたことはありません。そのうち聞いてみようかな。

話がそれてしまいましたが、最近のネットニュースで群馬の気温が取り上げられていますが、牛さんたちの健康管理頑張ってくださいね。でも一番大切なのはお世話をするけいさんやご主人様の健康ですので、くれぐれもご自愛下さい。
namirioさん
息子のクラスは洋風の名前の子が多いので
どこから考えたのでしょうかねえ。

さゆりなんて可愛い名前ですよ。
私はこの男のような名前が子供の頃は
苦痛でしたね。母がけいという響きを舅にあたる
祖父が字をつけてくれました。

群馬はさりげに日本一暑い日があったりします。
本当に暑くて対策グッズの出費も痛いです。(汗)
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。