<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ヘルパーの日
今日の夕方と明日の朝は酪農ヘルパーが来てくれます。
(暑い中のチーズ製造になるので来週の水木も頼みました)
最近は主人がチーズを作る水曜日にヘルパーを予約することが
ほとんどなので日帰り旅行とはいきませんが気持ちに余裕ができて
ほっと一息ができる貴重な日です。

ヘルパーの日は保育園の帰りに息子と郊外の大型スーパーに
寄ったり、いつもよりたくさんの本を読んだりちょっと凝った
夕食を作ったりささやかですが楽しみがあります。

ところで先日書店で公文のワークブックを買いました。
4~6才向けの「ぶんしょうのおけいこ」というもので
これは一通り字を書けるようになった息子ぐらいの幼児が
対象で~と、~が、といった助詞を使って文章の基本を
学ぶものです。

考えてみれば要人の書く公文書も私的な手紙やメールもみんな
この「ぶんしょうのおけいこ」が基本です。
私は書くのが早かったらしく5才で簡単なお礼の
「くまのぬいぐるみをありがとう」程度の文章は祖母に
書いていたようです。

息子に「何で人間は字を書くの?」と聞かれたので
「遠くにいる横浜のおばあちゃんにもひーちゃんの気持を
書けるし大きくなると口では言えないことでも字ならかけると
わかるよ」と話しました。息子には多分まだわからないと
思いますが私にとっての文章はそのような存在です。

口では言えない臆面もない表現も文章なら書ける。
遠くにいるまだ会った事のない人にも文章を書くことで
思わぬ出会いのきっかけになる。話すだけでは半径数メートルの
人生も書くことで世界にまで広がる。

今日は息子といつもよりゆっくり楽しみながらぶんしょうのおけいこです。

Secret
(非公開コメント受付中)

けいさん、みたらしぐあぱ♪です。やっと、こちらへたどり着きました。ぐあぱ♪のほうに、リンク、追加させてくださいね。

文章…今、息子さん、がんばっているんですね。うちは、1年生ですが、これが必要かもしれません。読書感想文や、絵日記を夏休みの宿題にやったのですが、ほとほと困ってしまいました。それに、1学期でみっちりならったひらがなさえも、「どうかくんだった?」と何度いったことか…。感想文3行に1時間かかりました。
これほどとは、思わず、がっかり。

なにか、また、いいことが会ったら、教えてくださいね。では、また♪
みたらしぐあぱ♪さん
みたらしぐあぱ♪さんリンクありがとうございます。
息子さん頑張っておられますね!
みたらしさんも根気よく教えておられて私も
見習わなくてはと思います。
こちらの小学校でも一年生は最初字のお稽古だと
いうことでした。でも字のお稽古と文章を書くことは
また別なことのように思います。
要求や自分の気持を表現する手段が字だと
思うのでそこは息子に伝えるようにしています。

このぶんしょうのおけいことてもいいです。
感覚で名詞や動詞が何かもわかります。
驚いたのは息子解くのが早いんです。
普段はテレビっ子なんですが。(汗)
私はほっちらかしでしたが一つだけ心がけたのは
「何をとって」「何がどうした」と単語ではなく文で
会話をすることです。それが伝わったかなと思うと
ちょっと嬉しかったりします。親ばかでごめんなさい。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

