<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
あなたのためだから....の落とし穴
今日はちょっとシビアなことを書きますがご容赦を。

酪農に加えて自分のブランドで加工もしているせいか
風評被害には人一倍敏感だと自認しています。
風評被害でBSE騒動の時のようなことになるのはごめんですが
自分のブログ記事等があらぬ解釈から風評被害の原因の片棒を担ぐ
ようにならないようにそのあたりは細心の注意を払っています。

風評被害の原因はテレビやメジャーな活字媒体の他最近は個人の
ブログ記事など元々は小さな媒体までさまざまで、このネットでの
風評被害対策のための会社まであることに驚きました。

ネットマナーが一応普及した現在、あからさまな誹謗中傷から風評被害に
発展する事例はさすがに減りましたが、ブログ記事を書いている本人は
正義や社会ひいてはその地域の生産者のために書いているのだという
正義感のもとに書いている記事の中に、風評被害の可能性をはらんだ
ものもあるように思います。

例をあげると未だに何人かの(牛以外の)畜産農家たちが熱のこもった
記事をブログに書き、そこに常連がこれまた熱のこもったコメントを
書き込んでいる口蹄疫関係の記事。
どこで調べたのかというような和牛関係の情報をもとに
推測や伝聞も交えた記事は非常に論理的に書かれているだけに
風評被害の懸念を感じます。

ご本人は「宮崎の悲劇を繰返さないために自分なりに検証をしています」
と正義感で書いているのだと述べていますが、私にはいささかの自己顕示と
ブログの誇示を感じ読んでいて「もうわかったよ」と言いたくなる
不快感を隠せません。宮崎のため、というのなら憶測に基づいたブログ
記事より義捐金の方がよほど現地は喜ぶでしょう。

外為のちょっと趣味の悪いCMに「あなたのためだから...」
と出演者が口にするものがありますがあのCMのように
確かな科学的根拠もない「あなたのためだから...」的な本人から
すれば社会正義のための記事はまかり間違えば風評被害の危険があります。
一般人の知りえない宮崎の家畜事業団の利権構造を憶測で書いたところで
宮崎の牛肉のイメージダウンにしかならないと思うのは私だけでしょうか?

私はあらゆる欠点を持った女ですが、自己顕示を社会的正義にすりかえる
ような厚顔はしたくないと思っています。
素直にブログに口蹄疫のことを書くと注目されるから書いていると
言うほうがまだ風評被害防止のためには良いと思いますが
こういうことを思うのは私だけでしょうか?

被災農家のブログを読むとバイトなどに行きながら再建を
目指して頑張っておられる方も多くいらっしゃいます。
そんな彼らの足を引っぱりかねない記事を自己満足で書く
ようなことだけは同じ生産者としてすべきてはないと考えています。




Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
私だけじゃないんだ!とうれしくなるコメントありがとうございます。
あのコメントの方々いろんなブログに書きまくりなんですね。
自己顕示しか私は感じません。
ご自分の家畜について書かれたらどう思うのでしょうか。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

