<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
私の仕事観
とある女性社長のマーケッティング会社のHPにこうありました。

 主婦するママする自分する

この会社は主婦を中心にした商品モニターや在宅ワークの
アルバイトをたくさん抱えておられます。

私は自営の小さな酪農家兼ベーベ工房のおかみさんですが
自分で言うのも痛いけれど主婦するママするの延長で仕事を
しているつもりはありません。

私は妻で古い農家の嫁(この表現には少し抵抗はありますが)で
自宅で仕事をしている人間ですが、仕事をする時に母であるとか妻で
あるとかを考えたことは不思議にありません。

但し、義父は亡くなり義母も高齢の上に運転ができず
主人も多忙なので保育園の送迎やお稽古事の送迎も私が
一人でやっているので正直しんどいことはあります。

女性論を論ずるつもりはありませんが、上記の会社の
モットーのように主婦するママするの人間が自分も表現したいから
ちょっと仕事をしようかしら程度の覚悟では一つのブランドを
立ち上げて維持できるほど甘くはないとも思います。
少なくとも好きなときにできる主婦モニターほど気楽では
ないというささやかな自負はあります。

私にとっては仕事はまず収入を得て利益を上げて生活を
安定させること。ここ数年ようやくベーベ工房の製品に
自分なりの表現を込める喜びを感じることができるように
なりましたが、私にとってプロとしての仕事と自己実現は
全く別次元のものです。

最近は(というか以前から)女性によっては「〇〇さんの奥さん」
「〇〇ちゃんのママ」「総務の女の子」と言われるのは絶対に嫌、
ちゃんと名前で呼ばれたいと強く主張される方もおられますが
私はそこはまったく無頓着です。(笑)
私が営業担当だと知っているバイヤーも奥さんと呼ぶし
保育園に迎えに行けばひーちゃんのママだ!と呼ばれますが
それはそれでけっこう嬉しいものです。呼ばれ方で本人の値打が
下がるわけではないし利益が減るわけでもありません。

結局何が言いたいか、というと(笑)プロの仕事は主婦や母の
欲求不満のはけ口でできるほど甘いものではないし、その
あたりの女性の欲求不満をうまくくすぐる企業や女性社長の
勇ましい言葉に踊らされて簡単な在宅ワークを疑いもなく
立派な仕事だと錯覚することはむしろ仕事や女性の価値を
損ねていくのではないかと少しばかり懸念しているということです。
(まったく余計なお世話ですが)

奥さんと言われようがお母さんと言われようが自分の天職と
思える仕事はできます。話は全く別次元ですが鎌倉時代、承久の乱を
勝ち抜いて天皇と上皇3人を配流した鎌倉幕府の執権北条義時の
肩書きは従四位下相模守でしかありませんでした。

呼ばれ方なんて人生のアクセサリーにしか過ぎません。
若い世代の主婦兼母に肩の力を抜いて仕事をする以上
時には鬼のように集中して楽しく豊かな人生にしていただきたいと
思います。

おばさんの独り言を申訳ありません。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

