<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
食の仕事は奥が深い
タイトルに書いたことをいつも思います。
私たちの場合は酪農~製品の製造~営業と企画まで
手がけているのでどの部門を取ってもやればやるほど
奥が深いと感じます。

正直に申し上げるとここ数ヶ月の自分を少しばかり反省しています。
今までも十分に多忙でしたが、6月下旬からは毎回製造能力限界の
ヨーグルトを作りそれに伴う事務処理も多く本来ならいつも
最優先で念頭に置かなければならない安全と安心がそこにあるのが
あたりまえの感覚になっていました。それにどこか自分の足元が
定まらない違和感を自分に対し感じていました。
幸い大きな事故やトラブルになることはありませんでしたが
この部分で貴重な助言をいただいたことはここ数ヶ月の自分を
見直す良い機会となりました。

来週、月曜日に民間の食品検査会社に来ていただき環境微生物検査の
打ち合わせをして火曜日には工房内のエアコンを新しくするための見積に
業者に来てもらい、この機会に製造現場の点検と改善をすることにしました。
安全と安心を高いレベルで守ってゆくにはだた法令順守だけではできないと
ベーベ工房が成長した現在思うようになりました。

幸い、取引はどこも順調に推移しているのでしばらくは基礎からの
勉強も含めてリスクマネージメントに心血を注げると思います。
この間は(長い間ではありませんが)デザイン等は封印です。(笑)

この1~2ヶ月超多忙で絶えず神経が緊張して今までにないほど
体調を崩しました。一番基本部分のリスク管理を徹底させることで
京都弁で言うところの心安い状態で製造も営業もできると思います。

何年やっても食の仕事は奥が深いです。
連載まで書かせていただきこの1年やや営業や企画重視の
情緒型思考になっていたワタクシ。
貴重な助言をいただき、一番基本部分である安全・安心の
部分に(苦手ですが)論理的思考で取組むつもりです。

少々の経験を積んでもアドバイスや助言に柔軟な心で
向き合える人間でありたいと思います。大企業が不祥事などで
傾く時は慢心やマンネリが必ずあり、意見に聞く耳を持たない
雰囲気に会社が染まっていることが多いと聞きました。
小さなベーベ工房を守るために、そして私自身が若々しい感性で
仕事を続けられるように柔らかな感受性と謙虚さを保ちたいです。

そういう私は明日が誕生日。今年は年女でもあります。

Secret
(非公開コメント受付中)

HAPPY BIRTHDAY !!!
けいさん、お誕生日おめでとうございます。

寅年の人は、自分自身で運命を開拓するという宿命を持っているそうです。けいさんの確固たる信念と柔軟な心はきっといろいろなチャンスを呼び寄せると思います。これからも心安い状態で楽しみながら頑張って下さい。

また、田舎亭への家族旅行で、最近の神経の緊張を解きほぐして下さいね。たまには、良質な息抜きも人間必要ですもんね。リフレッシュした後には「あれ?」と思うくらい何事もスムーズに進むと思います。

話から反れますが、ずいぶん前のブログで五嶋みどりさんのことが書かれていましたね。現在、五嶋さんは私が卒業した南カリフォルニア大学の教授をされているようです。学生の間に彼女の演奏を聞きたかったな。。。
namiiroさん
ありがとうございます!
年を重ねることは切ないですが健康でまた
1年を過せることは嬉しいですね。

私は寅年でしし座。ほとんど猛獣ですね。(爆)
主人は戌年。息子はサル年。そのまんまの家族です。

私のように家にいる仕事だといかに他人の価値観に触れて
いかに自分に反映させられるかどうかで人生そのものが
決まってしまうように思います。

namirioさんはアメリカの大学ご出身なのですね。
五嶋みどりさんは現在大学でも教えておられるのですね。
15才のときに録音したパガニーニとバッハの協奏曲の
鮮烈な感動は今でも強い印象を残しています。
あの小さかったみどりさんも大人になられたのですね。
私が年をとるはずです。(笑)

嬉しいメッセージを本当にありがとうございました!
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

