<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お知らせと来週のスケジュール
既にお取引先にはご連絡しておりますがお知らせです。

来週の製造はヨーグルトのみ一部地元のお取引先分を除き
勝手ながら夏休みをいただきます。
ヨーグルトは駒寄SAでお買い求めいただけますので
どうぞよろしくお願いいたします。

毎年8月は1回お休みをいただいておりますが、今年はこの期間の
スケジュールが決まっています。残念ながらのんびりレジャーではなく
製造現場の環境微生物の検査や製造器具等の配置環境の点検(この
点検は定期的に行っておりますが)など製造現場の衛生面での
チェックや整備を民間の検査機関にも依頼して徹底して行う予定です。

ここ数年、群馬の夏は体温を越す猛暑が連日続き、牛の管理も
製造工程の管理もさらに発送のための梱包作業も大変な神経を
使って行っています。万が一の事故のリスクを絶対に防ぐためにも
今年は製造現場の検査を含めたチェックに万全を期すつもりです。

これらのリスク管理一連のことについて尊敬する食品安全行政の
プロフェッショナルに本当に貴重な助言をいただきました。
もちろん、今までも製品そのものの菌や成分の検査や賞味期限
設定のための科学的検査はきちんと受けて安全衛生管理については
万全を期してきたつもりですが、より厳密かつすべての製造過程や
機械や道具を含めた検査を受けることにしました。
小さな生産者の食品の安全衛生対策ははどうしてもスポット的なものに
なりがちですが、環境微生物の検査も含めた総合的な検査について
ご教示いただけたことは今後私たちの何よりの財産になると思います。

大企業であれば営業や企画部門とリスク管理担当者が別れています。
製造者である主人が主にリスク管理担当なのですが私ももちろん
その方面のことにも関わってきました。営業と科学的根拠伴ったリスク管理は
ある時には全く異なった価値観で仕事をすることだと今回の助言で
気がつきました。二つのことを高いレベルでやり遂げることはとても
大変なことですが、真摯に資料に当たり勉強を重ねて自分なりの
チャレンジをしようと思っています。

Secret
(非公開コメント受付中)

けいさん、お早うございます。

何かの縁あってか最近辿り着いたけいさんのブログ。
どのようなお考えをお持ちになって日々のお仕事に向かわれているのか、毎日少しずつけいさんが過去に書かれたブログを読ませていただいてます。

けいさんとご主人様の畜産・加工に向ける真摯な姿勢は初期のブログからも少しもお変わりになっていないですね。本日のコメントも然り。この言葉変かもしれませんが。。。有難うございます。

べーべ工房のヨーグルトやチーズを手にすることの出来る方は幸せですね。
namirioさん
こちらこそご縁をいただき心より感謝申し上げます。

酪農は休みなく毎日牛の世話をする仕事です。
多分真面目になる仕事なのでしょう。(笑)

食の安全、信頼、おいしいと満足して下さる製品作り
どれをとっても大変ですが奥の深い仕事です。
仕事を通じ素晴らしい方にも出会えました。
多分その喜びが私たちを苦しい時も支えてくれているのだと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。v-410
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

