<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
伝説のお笑い
今日はちょっと趣味の話を。

息子の保育園で夏祭りの踊りにドリフターズメドレーの音楽で
ダンスをしたことがきっかけで、すっかりドリフの番組に興味深々に
なった息子。私も欲しかったので全員集合!のDVDを買い二人で
週末はお腹が痛くなるほど笑いました。

昭和の伝説的なお笑いバラエティーだった「8時だヨ!全員集合!」
はリアルで観ていた世代だけでなく平成生まれの子供たちの心も
ガッチリとつかんで見事の一言。

ファンには申訳ないけれど私は明石家さんまの
お笑い芸や話で笑ったことがありません。
さんまの芸がないということではなく笑いのセンスが
私と合わないのだと思います。昭和の人間だからでしょうが
はんにゃなどの若手のお笑い芸人もそれほど面白いと思えず。

ツービート時代のたけしや初期の頃の爆笑問題はさすがに
大笑いしましたが、それでもドリフターズ特に加藤茶(加トちゃん)
と志村けんのひたすらな面白さとは異質な芸だと思います。
たけしの笑いはどちらかと言えば頭で考える笑いですが
ドリフターズの笑いは自分でも無意識のうちに笑っている
正真正銘のお笑い芸だと解釈しています。
私はお笑い芸はひたすら楽しくて何も考える必要がなく
ひたすら笑える陽性なものが大好きです。

現在は重鎮化しつつある志村けんですが、若い頃当時の
トップ芸人だった東八郎さんにどうしていつまでもアホな
芸ができるのか聞いたそうです。東さんは次のように答えて
志村けんに大きな影響を与えたそうです。

 「芸人は子供にもわかるアホな芸をしなきゃ。
  芸人が利口ぶったり文化人気取りをするようになったらおしまい」

素晴らしい答えだと私も感激しました。
たけしのように映画監督の才能がある芸人は別ですが
最近は芸も半端なままに文化人気取りの芸人も多い中
いくつになっても子供でも心から笑える芸を持った芸人は貴重に
なりました。志村けんのバカ殿などは東八郎さんからの影響を
受けたある意味正統派の笑いなのだと思います。
(バカ殿は息子と観ています)

笑うことは心だけでなくすべての健康の源になると医学的にも
認められていますが、それにつけてもドリフターズの全員集合!
は素晴らしく元気にさせてくれる笑いだったと思います。
小学生から大人まで爆笑させて、30年以上経った現在でも当時と
同じように笑える芸なんてそうそうあるものではありません。

土曜日夜の全員集合!のお陰で学校で友達と喧嘩したことや
テストで悪い点をとったことをリセットできてまた次の週から
頑張ろう!と思った小学生は私も含めたくさんいるんじゃないかな。

今の30代の方にとってはドリフターズの天才お笑い芸人といえば
志村けんだろうけど(もちろん彼も大好き)私のような40代だと
何と言ってもカリスマは加藤茶。あの明るくてリズム感のある芸と
雰囲気はまさに天才!あの明るさだけはたけしも叶わないと思います。

全員集合!のDVDを観て改めて思ったことはただ一つ。
昭和のお笑いは素晴らしい!ということ。彼らの全盛期の
観ることができて私は本当に幸せです。



ドリフといえば何といってもいかりや長介さん。
俳優としても大好きでした。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

