<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
明け方のお産
昨夜というかもう朝方(AM4時)に初産の牛が難産でしたが
無事にF1のオスの子牛を出産しました。
特に大柄な子牛ではなかったのですが初産ゆえの難産で30分間介助
しました。3時から牛舎に行っていたので眠いです。

うちは初産の牛かもう高齢になった牛には和牛をつけていますが
他は原則ホルスタインのみをつけています。
F1とホルスタイン♂子牛は生まれてすぐ、濡れ子といわれる状態で
専門の牧場に売却しています。

ところでF1牛と純粋黒毛和牛では価値が異なりますが
それでもF1子牛の価格も種牛がどれかによって決まります。
このあたりで人気なのが安福165-9 平茂勝 北国7-8 あたりですが
これらの種はまずホルスタイン農家には回ってきません。
もう少し下のランクの種をつけているのですがうちは母子ともに
元気であれば良しとしているので種牛にはそこまでこだわっていません。

宮崎の一件で一般にも和牛の種牛のことが有名になりましたが
乳牛と違い和牛はどの種牛の子で生まれてきたかで全く価値が
違うのですね。ホルスタインは実際の乳量や繁殖成績という
後天的なもので牛の価値が決めるので同じ牛の世界でも全く
価値観が違うことに驚きました。

ここからは非公開コメントを下さった方へのお返事を
兼ねています。

宮崎の知事と種牛所有者に関しての私の考え方に
共感いただきほっとしております。何となく知事を批判することが
憚られるようなネット世界の雰囲気でしたので。(笑)
有名な現地の酪農家のブログなどはすべて悪いのは山田大臣
(東国原知事が昨日のブログで口汚く大臣を罵倒していましたが
こういう品性を疑う知事の言動は私はどうかと思います)
民主党がすべて悪いという論調の素人のコメントが溢れています。
自民党と知事を支持してかつ悪いのはすべて民主党で山田大臣と
書かなければ愛国心がない、という一種国粋主義的な雰囲気は
これが宮崎の全体のイメージだと受け取られることを老婆心ながら
危惧しております。各自の価値観に立った意見の交換が認められない
ことは知性と良心を疑われることになります。
宮崎の復興のためにもさまざまな価値観のもと、闊達な意見の
交換はとても大切なことだと思っております。
貴重なご意見と励ましを頂きましたこと心より御礼申し上げます。
拙いブログですが今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

