<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
マイフェアレディ効果
昨日のヨーグルトの出荷は特に遅配が出ている地域の荷物を
急遽クロネコさんに依頼しました。(本当に大変でした)
お取寄せの荷物の配送などでドライバーさんとは顔なじみですが
出荷現場を見て「よくここまで、二人で成長させましたね。凄い!」
と感嘆していました。

主人と12年間我ながら良くやったよね~などと言いつつ10年前に会社を
退職されて音信普通になってしまった当時のナチュラルハウスのバイヤーさんの
ことを思い出して今さらのように感謝しました。

ベーベ工房を始めて1年目の春、地元の直売所だけでは成長が見込めないため
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、私がOL時代から大好きで頻繁に行っていた
青山のオーガニックショップ「ナチュラルハウス」に電話をして初めての営業をしました。
サンプルと資料を送り青山の本社でバイヤーとお会いしました。まだ粗末なシールを
貼っただけのヨーグルトを「これは良い製品で成長できると思う。飲み切りサイズを
作ってくれたら扱いましょう」と即決して下さったことがすべてのスタートでした。
バイヤーのやさしさと慧眼に今も深く感謝しています。

結果論ですが、私が好きな店で憧れと勢いで営業したにせよ最初から
オーガニックの知識も立地条件も一流店を目指して本当に正解でした。
銀行のような格付けがあるわけではないけれどあきらかにスーパーにも
格があります。紀ノ国屋のような高級店からアウトレット専門の激安店まで。

最初にまだ自信がないからと激安店に出してしまうとそこにふさわしい製品
という評価が定まってしまい、少々の努力ではその後高級店との取引は
難しくなると思います。会社同士、バイヤー同士横のつながりがあるので
「激安の三流店に置いているもの」という評判は業界にあっという間に
伝わるからです。「こだわりのあの店に置いているから安心」という
言葉は私自身いろいろなバイヤーから何度も聞かされた言葉です。
それだけに、何も知らないままだったけれどナチュラルハウスに営業して
2ヵ月後には取り扱っていただいたこと(現在はシステムの変更などもあり
取引はしておりません)はその後の取引先の選定に決定的な影響がありました。
あの時、群馬の民間運営の直売所に置いていたら今のベーベ工房はありません。

一流店のバイヤーやスタッフは製品知識だけではなくディスプレイや
デザインなどさまざまな知識を持っています。
私も元々関心があったにせよ彼らに鍛えられてデザインのことも手がけるように
なりました。低価格が売りの店ならこの方面の成長は見込めなかったと思います。
私は駆け出しの小さなブランドが一流店に鍛えられて成長することを自分で
「マイフェアレディ効果」と呼んでいます。
オードリー・ヘップバーンの映画で知られる粗野な下町の花売り娘が教授の
特訓と愛で本当のレディに成長するあの有名な物語です。

何年やったということ月日が解決してくれます。
充実した良い月日のためにも製品のためにも多少の背伸びをしても
最初から憧れの店にチャレンジして欲しいと思います。
あの時、あるいは高望みと噴飯ものだったかもしれないけれど
青山に電話をして本当によかったと思った一日でした。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

