fc2ブログ
<<03  2024,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
プロとして働ける喜び
先日の朝日新聞に、司法試験合格者が増えた結果、司法修習を終えても弁護士事務所に
就職できない新人が増えているとありました。
特に大都市の人気事務所は競争率が100倍を超えるそうです。

法学部出身の私にとって、司法試験合格~法曹界は憧れでした。
それが現在、プロとしてのスタートラインにすらたてない司法修習生が増えている現実に
ショックを覚えています。

でも「プロ」というのは「お金を払ってもこの人のサービスを受けたい」と思われる人間です。
どの職業においても。
だから司法試験合格は職に就くための切符でしかなく、後は自分の職能を磨き、人間性も
プロにふさわしく向上させなければならないのは当然なのかもしれません。

ある有名な競馬の調教師が

「ジョッキーは芸者と同じ。馬主さんから依頼がなければレースで馬にのれない。
だから僕は厳しいけれど騎乗技術だけでなく、周囲に愛される人間になれるように弟子を
教育している」とおしゃっていましたが、まさしく至言だと思います。

プロである以上プロである間は、ずっと職業的な技術を向上させ、人間性もそれにふさわしく
成長させなければなりません。

平坦な道ではなかったけれど「ベーベ工房」の製品をプロとして作ってお客様にお届けできる
現在を心から幸せに思います。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
初めての書き込みです^^
なかなか、話題が多岐にわたっていて面白いですね~。

そして仕事に対しての誠実な態度が伺えます。
そういう方の作るものはきっと美味しいのだろうな
って想像してしまいます^^
ヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズ…
思わずヨダレが(笑)

いやいや、そういう話題ではなくプロプロ!!
自分のブランドを作って胸をはって出せるということは
ホント素晴らしいですよ。本物のプロです♪
コメントありがとうございます
kyocoさんコメントありがとうございます。
40年以上も生きてると話題も多いですね。(笑)
本当に多くの方々に支えられてここまで来ることができました。ところで子育ての話ですが、高齢出産ゆえの爆話をすると出産した総合病院で、お産をする娘さん19歳。祖母40歳という母娘がおられました。「年下のおばあさん」と仲良くなりましたよ。(笑)来週は息子の保育園の遠足です。20代ママも多い中またババたちと盛り上がりそうなのが怖い私です。
kyocoさんがリンクしておられた「ばーさんがじーさんに..」のブログですが本を持ってます。お子様が大きくなったら「ご飯を作る楽しみ」もありますよ。
今後ともよろしくお願いします。
プロ…。重い言葉です。
いつでもやっぱり終わりはないし、向上心は持っていたいですよね。
しかも酪農はナカナカこれで全てが完全に出来る(OK)。って事は無いですかなね!
(そこが酪農の面白いところですが♪。)

D-1の道は険しいです!!w
酪農は奥が深いですね
まこやんさん。コメントありがとうございます。
酪農って考えると奥が深いですよね。不可抗力的な
病気や事故もあるし、牛自体の個体差もあれば天候によって飼料作物の収量も違って......。
でもヘルパーの日もあっても365日牛と向き合うことってまさしくプロですよね。
まこやんさん達のように若い世代の方々をみるととても
ほっとします。酪農の将来も捨てたものじゃないなあ、
と。経済動物といっても愛情も沸くし私なんか2005年の
暮れ、大晦日にもうまもなく出産の初妊牛が急に心臓麻痺で死んだショックは半年くらいひきずってましたよ。プロ、といっても気持ちが揺れることって多いですよね。
そういうことを自分の中で乗り越えながらお互い頑張りましょうね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる