<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
風評被害について思うこと
昨日、宮崎に隣接する大分県の豊後大野市が口蹄疫が発生した宮崎の
町村からの観光客や車両の公共施設の利用制限を発表し批判が殺到しました。

宮崎県民お断りの大分県豊後大野市に苦情殺到

確かに感情を逆撫でするという面では批判は当然だと思います。

但し、口蹄疫はBSEと違い空気感染も感染拡大の原因となるため
私個人は豊後大野市の肩を持つわけでは全くありませんが
かといって全く根拠のない風評被害だとも思えないところにジレンマを
感じています。

風評被害という言葉は一年中、使われない時がないほど一般化した
用語になっていますが、大辞林によると次のような定義になっています。

 「事故や事件の後,根拠のないうわさや憶測等で経済的被害などが起こること」

2001年のBSE発生時の風評被害はまさにこの定義の通りでした。
どれだけ危険部位を除去したと伝えてもビーフコンソメまで販売中止になる
ありさまで(そのくせ牛肉の無料試食には長蛇の列が群馬でもできました)
科学的根拠などは全く考慮されずヒステリックなまでの牛肉忌避が起こり
肉牛農家は大打撃を受けました。

口蹄疫の感染力の強さはBSEの比ではなくまた一頭でも感染畜が出ると
そこの農家の家畜はすべて殺処分される悲劇を引き起こし、しかも人や物が
空気感染の媒体になることで、現段階ではすべての防疫対策を風評被害だと
言い切れないところにこの病気の怖さがあると思います。批判されることを
覚悟で書きますが、私は義捐金などの支援は惜しみませんが、現況では
もし群馬が発生地域からの車両や見学者を喜んで受入れると言えば反対
すると思います。未だに発生が終息せず発生源も感染ルートもわからない
状況では、豊後大野市の決定を100%悪いと批判できる畜産農家は少ないでしょう。

東国原知事はブログで風評被害と戦う覚悟を書かれています。
お気持ちはわかりますが、その前に口蹄疫の発生源や感染ルートを
徹底的に検証して正しく情報開示していただきたいと思います。

BSEの国内発生の原因も代用乳が原因だともささやかれましたが
結局本当は何が発生原因だったのか正式な国の発表もないまま
現在に至っています。風評被害防止は正しい原因の究明と情報開示が
表裏一体となってなされるべきだと思いますが、今回の口蹄疫に
ついてはどういう原因究明がなされるのでしょうか?

ウィキぺディアに掲載されていたイギリス政府のBSE発生時の
風評被害対策を引用します。これが本来あるべき風評被害対策
だと私は思うのですが。

>イギリス政府は、30ヶ月以上の牛をすべて食用から除去するという政策を施行し
370万頭の焼却処分を余儀なくされた。2000年のEUによるBSEのテストキットの
認証を待ち、同月齢以上の検査サンプル数を大幅に増やして行った検査の結果
のべ178,000頭のBSEが発見された。 同時にイギリス政府は、食品安全機関を組織し
正しい知識の発信と生活者の啓蒙、そしてメディアに対しては理性的な報道を要請し続けた。

             (ウィキペディアより引用)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

