<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
セミナー嫌いの理由
先日発売になった「現代農業」に私の連載の最終回が掲載されて
いるのですが、そこで私はセミナーやコンサルタントに依存しすぎない
ことも小さな生産者が自分のブランドを立ち上げて成長させるために
大切なことだと書きました。最近は農産物のブランド化や高付加価値化を
テーマにした有料のセミナーが盛んですがセミナー依存症になると
そのための経費がかかり本末転倒になる懸念があるからです。

私は自他共に認めるセミナー嫌いです。
小学生の頃一回だけ塾の夏期講習に行き効率よい勉強の方法を
仕込む方法にどうにも違和感を感じて以来、塾や予備校に
行ったことはありません。多分私は考えるプロセスを試行錯誤して
自分の方法を作り上げることが好きなのだと思います。

誤解のないように私は決して人の意見や価値観を受入れない人間ではなく
むしろ、「!」という感情を持てばその人間の
影響を強く受ける方だと思います。私にそのような強い印象を与えてくれる方々に
共通しているのは、経験と洞察に裏打ちされた広い視野を持ち、完璧を求めすぎないゆとりと
ユーモアがあるということ。そして決して自分の価値観を押し付けないことでしょうか。
私はそのような方々が発するさりげない一言に表れる価値観にに「!」を感じ
自分なりに考えたり調べたりしながら自分の価値観に同化させることで自分なりの
視点や方法論を確立してきていると思います。(難しい表現で申訳ありません)

自分のブランドを持つということは自分の価値観をそこに投影することです。
それだけに本当に上質な人間から影響を受けながら自分なりの視点や美意識を
確立させるプライドを持つべきではないかと漠然とですが考えています。
私の幸運はそのような上質な人間に仕事上で巡り合えたことです。
取引先のバイヤーや社長、行政の担当者、プライベートでも親しい何人かの友人。
私は「学ぶ&感化される」というより「薫陶を受ける」レベルでその人を
好きでなければ影響を受けないとことん情趣 > 理論 人間なのかもしれません。
そんな出会いがこれからもあることを心から願っています。

PS

昨日横浜の女子高校で授業中に起こった殺人未遂事件。
今朝の新聞で報道された女性の校長の写真を見て思わず声をあげました。
私の高校時代の英語の担当教諭だったのです。私はこの先生が大好きで
三年時には受験用の英文解釈をマンツーマンで職員室で教えていただきました。
先生は「とにかく読書&国語力をつけることが英文解釈には大切」ということを
折に触れて教えてくれた恩人ともいえる名教師でした。
当分、マスコミに追いかけられるであろう先生を思うと辛いです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

