<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
情報発信は自分を守る手段にもなる
昨日届いた水牛牧場応援団と称する方のメールはいろいろな
ことを考えさせられ、ちょっとストレスで体調を崩しました。
今後きちんと連絡先を知らせて下さらなければ対応は
できないと返信させていただきました。

水牛牧場関連の記事はこれで最後にさせていただきますが多くの
ことを考えさせられたので思うところを書きたいと思います。
その方のメールを読むと水牛牧場の方ご自身が非常にお辛い状況
であることは承知していますが、ムッチーさんやウロンコロンさん
(お二人とも愛情込めて育てた牛がワクチン接種をして殺処分を待つ状況です)
のように毅然と情報発信をすれば、あらぬ噂を立てられることがなかったと
思います。発症当時のこと、飼料のこと、牧場のこと、噂に対して意見
それらのことを毅然とHPで書いて発信すればよかったのだと思います。

それにつけても思ったのが普段何気なくブログに書いている仕事の
ことや食に対しての考え方をささやかでも発信していることが何か
あったときに自分の信頼を守ってくれる最強のツールにもなるということです。

根拠のない噂や風評被害は無責任なメディアによるところも大ですが
普段からきちんと日々の仕事の取組みや何を考えて何を大切にして
仕事をしているかを小さなブログだとしても発信していることで
少なくとも読む人が読めば「この人はモラルのない行為はしない」と
思ってくれる一つのきっかけにはなるでしょう。

自分の2年半のブログを読み返しても、もうすぐ出産予定のジャージー牛の
ちろりが2年前に生まれたときのことやその当時の異常な飼料の高騰のこと
東京に営業に行った話、病気で保育園を休んだ息子を抱えて仕事が大変だったこと
など「あの時はこんなことを考えて仕事をしていたんだ」と自分の思考プロセスを
整理するきっかけにもなり、読者も少なくとも私たちが牛を健康に飼うことを
基本にベーベ工房の製品を作っていることはご理解下さる内容だと思います。

たかがブログ、されどブログです。
仕事関係のブログは気負わず、でも心を込めて読者が飽きずに
読んで下さる表現で、そしてあまりにも頭の程度と常識を疑われる
内容は書かないことが大切です。日々の積み重ねはいざとなると
自分の信用を守ってくれます。それは豪華な設備以上の財産になるはずです。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

