<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こだわり過ぎの店には注意
先日の事業仕分けで有楽町のアンテナショップ「むらからまちから館」
については、補助金をつけての運営を終了し民間で運営すべきとの
結論が出ました。建物の賃借料だけで年間1億円だそうでマイクを
向けられた従業員は「補助金なしでは経営できない」と苦渋の表情でした。

むらからまちから館

私も2月に上京した際に行きましたが、狭い店内には全国の名産品や
農畜産物が溢れかえっていました。一般の方なら楽しめるのでしょうが
プロのはしくれの私が思ったことはこれだけ少量ロットの商品を送るのに
送料などコストはどうしているのかということでした。
税金で運営しているからこその店の典型でこれを1億もの
賃料を払って利益を上げるのは不可能だと思います。

ところでベーベ工房の製品は比較的高級スーパーといわれる少なくとも
激安販売の店には出していませんが、経験を重ねるにつれて経営者や
店長のこだわりが過ぎている店とは取引しない方が無難だと感じています。
一般の消費者なら、小さな店内にこだわり商品をならべて「他店では買えません」
と紹介されていれば素晴らしい店だと感激すると思います。
でもこういう店は扱いが少量の上に、生産者のことより自らのこだわりを
お客さんに伝えることが大事なので安定した取引はまず不可能です。
その製品に経営者が飽きれば取引は簡単に終了です。
まちからむらから館タイプの店は長期の取引を望むならお奨めしません。

以前にも書きましたがこだわりを持つ店で取引先として
お奨めなのは私の勝手な思い込みですが次の通り。

 ① 地域ではおいしいものが買える高級スーパーと評価されていても
   一般の商品(グリコのお菓子やハナマルキ味噌やハウスのカレー等)
   もちゃんと揃えてその中に少量生産のこだわり商品が主張を持って
   置かれているある程度の面積のスーパー。

 ② 御茶ノ水のGAIAのようにオーガニックショップとして
   20年以上の実績を持ち、店自体の発信力とある種のカリスマ性の
   ある店。(GAIAは生産者の立場を非常に考慮してくれます) 
   こういう店は熱烈なファンのお客が多い。

 ③ ポラン広場や大地を守る会のように農業のことから商品を考え
   生協型の会員制で安定供給も大切に考えている会社。

最近は、他店との価格競争をしないようにこだわり製品を主力に
店舗経営をする店が地方でも増えました。でもこだわり過ぎの店は
特に子供連れのごく平均的な顧客層は敷居が高く敬遠されます。
価格が高い上に子供の好きなキャラクター菓子もないから。
私の尊敬するバイヤーが「普通の人が買いたくなるようなこだわり製品が一番」
とおっしゃっていましたが、経験を積むにつれその大切さを感じています。

私自身もおいしいものは好きですがごく平均的な人間です。
だからごく平均的な方に手の届く価格の製品をということが信条です。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。