fc2ブログ
<<02  2024,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
三戦三勝
先々週、どうしてもご縁を結びたかった二つのスーパーと
まだ小さな店ですがイタリアの食材を扱うシェフ兼社長に営業をして
結果はすべてお取引の運びとなりました。ほっとしました。

二つのスーパーはベーベ工房の製品を扱っていない場所であったことと
農業の現場からしっかりと見据えた商品を選定していることから
ご縁を望みました。シェフ兼社長の店は小さいですが私自身がオリーブオイルを
購入して社長の目利きに感嘆したことや、リコッタチーズのことも
本当によくご存知で少量でも託したいと願っておりました。

営業で成果を上げ少しづつでもブランドとして育てるには

 ① 情報収集能力
 ② 資料を通じての説明能力と提案能力

が不可欠です。群馬県は今後このような能力を磨くための指導にも本気で
取組むようですが、このようなことは誰に言われなくても自分で
その重要性に気がついて自分なりの方法を確立できなければ
自分のブランドとして育てることは難しいと思います。
もちろん製品自体が美味で安全で魅力があることが大前提です。

現代農業の連載でもこのあたりの資料のことは詳説しましたが
今回特に加点要素となったのがこの資料だと思います。

検査結果

月に三回組合から来る牛乳の検査結果です。(検査は365日あります)
酪農家でなければ添付できない資料です。
安全でおいしい牛乳を衛生的に生産することの大切が
バイヤーにわかっていただけたのではないかと思います。

ブランドは行政が作るものではありません。
生産者自身の努力と才能と心意気で作るものです。
そのくらいの気概がないと小さな農家ブランドは吹き飛んで
しまいますからね。

来週は新規のお取引のために栃木に日帰り出張です。
良いお取引になるように頑張ります。
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる