<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お里が知れるということ
ちょっと辛口の記事で恐縮です。

今年の夏の参議院選挙に向け各党の動きも
本格的になってきています。
比例区では民主党から群馬県の前知事も立候補予定です。
比例区なので地方区ほどのドブ板選挙は不要でしょうが
選挙になれば「人に頭を下げる」ことは必須事項。
前知事がどのように頭を下げるのかちょっと注目しています。

去年、とある地位のある方にお誘いいただいた広島県人会で
私は至近距離で前知事にお会いしましたが全くスルー。
話されるのは地位のある方ばかりで私や裏方の女性には一瞥もくれずです。
私はこの県人会は前知事や彼が知事時代に寵愛していた県議の後援会だと
気がついてすぐに名簿から削除していただくようにお願いしました。
一応県人会の会長なのに、一般人をスルーって何?
私は「お里が知れる」とはこういうことを言うのだと思いました。
いくら東大出身の元キャリア官僚~知事でもこういうマナーは品がないと思います。
選挙になったら頭を下げるのでしょうがこういうのって嫌だな。

老舗の旅館やお店などで経営者の勉強会や研修に非常に
熱心な若い経営者を数人知っています。でも店を訪ねた時に「いらっしゃいませ」
も言わない方や不躾な発言を初対面からされた方もおられて残念に思いました。
研修以前にそれこそお里が知れるなんて思われては経営者失格です。

私が勤務した企業では「家庭での教育の基礎のない人間にいくらマナーを
教えても無駄だ」と人事担当が口癖のように言っていました。
ビジネス用語やビジネスマナーは会社で教えられても基本は家庭と
本人の努力だと。私も全く同感です。

私は両親共に、それなりにしつけてくれたことを感謝していますし
農家ですが義父母もそれはそれはお返しやご挨拶に気を使う人間で
ときには「うざったい」と思ったこともありますが家業を継いだ現在
義父母のやり方には感謝しています。

選挙ではもちろん支持政党や政策で投票します。
でもあれだけあからさまにお里が知れるとこんな農家の主婦にまで
思わせる候補者には少なくとも個人名では入れたくないのが本音です。

地位が高ければ高いほどエリートであればあるほど最低限気持ちよく
ご挨拶をできなければ軽蔑されるだけです。
お里が知れる、という言葉の意味を若い世代で知らない方もおられますが
一番恥ずべき評価と思えば無難です。私も気をつけよう。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。