<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
アウトサイダー
主人は現在組合の役員なので会議に行くと業界の噂話も
聞こえてくるようで私にも話してくれます。

あくまでも噂話なのですが、最近の牛乳が余っている状況もあり
私たちのように組合所属の酪農家ではくアウトサイダーと言われる
酪農家の中には乳価が低迷して組合に復帰したい方もいるとのことです。

アウトサイダーというのは業界用語で、組合(指定生産社団体)に
所属せず、乳業メーカー(明治や森永は指定生産者団体から生乳を
買い取るので、その他の中堅メーカーが多い)と直接取引きする
酪農家のことを指します。アウトサイダーはごく少数です。

乳販連(都道府県ごとの生産者代表から構成)が乳価を決める
組合所属の酪農家と違い、アウトサイダー農家は株式取引の
ように極端な話、日ごとに牛乳を納める先が違うこともある
一匹狼のイメージ。乳価にも市場原理を、という価値観のもとで
アウトサイダーを取りまとめている会社もあります。

アウトサイダーは牛乳が足りない時は高い価格で買い取って
もらえますが余剰乳が出たときは組合の乳価より低いリスクは
あります。何よりのデメリットは補助金がつかないこと。
一昨年の飼料高騰の折には、アウトサイダーにも補助金を
と訴える農家も多かったようです。

組合かアウトかどちらを選ぶかはそれぞれの信念や経営方針も
あるので自由ですが、アウトサイダーになる時にそれまで所属していた
組合や農協ともめることが多いのも現実。
だから、組合に戻りたくても反対されたり肩身が狭かったりするようで
組合を脱退してアウトサイダーになることは慎重にするのが賢明です。

酪農に限らず最近は農協などに所属せず自分で
販売まで手がける農家も増えました。中には組合に
所属することを馬鹿にするようなことをブログなどで
書かれている方もいますがあれは読んで印象が悪いです。
組合所属でもアウトサイダーでも経営が長期に安定すれば
よいことです。ただし組合を飛び出して補助金だけは欲しい
というのはいいとこ取りで許されないのでやはりアウトサイダーに
目先の乳価だけで転身するのは軽々にすべきではないと思っています。

私たちは組合に所属しながら、ベーベ工房の加工分は自家消費として
自己責任で製造~販売を手がけています。
毎日、牛乳の売り先の交渉など私にはとてもとても。
多少の不満はあっても組合所属で少しの冒険をするのが一番です。
Secret
(非公開コメント受付中)

安全パイを確保した上で冒険を楽しむ、(多少の不満はあっても)ケイさんならではのコメントですね。
私も規模は小さいけど、かたや収入を確保しつつ、かたやいろんな冒険しています。線路に乗った人生なんてつまらないですもんね。
べーべ工房の飲むヨーグルトついに口にしました。
感激しました。決して冒険のヨーグルトではないと思いました、金沢より応援しています。


ダリアさん
お買い上げいただいたんですね。
本当にありがとうございます。
酪農は機械にかかるお金が多いのでなおさら
経営の安定が必要です。アウトサイダーになる方は
よほど覚悟をしないと出戻った時に大変です。
私はもともとは主婦願望が強いので息子が大学を
出たら好きなことをやろうと思います。
65歳までは頑張りますよ。(笑)
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

