<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
相性について
大人社会のタテマエは

  「仕事の人間関係に自分の好悪を持ち込むものではない」

ということになっていますが、職場の人間関係が原因で心を病む方も
多いので仕事といえど相性の良さは大切なものだと思います。

仕事上の人間会計は世間話をする友人と違うということも事実
ですが、私の場合特に相性の良さが仕事をする上で大切な要素になっています。
例えば条件やデザインのような感覚的なものでもお互いの気持ちが
通じていれば、できるだけ相手の立場も考えながら率直に意見交換が
でき結果として完成度の高い仕事ができます。特に自営業者は意見交換
から貴重な人脈を築くこともできるので相性の良さは必須条件です。

ここからはいささか毒吐きで恐縮ですがたとえ有名な
お店や経営者でもこのような言動でお取引きをやめたこともありますが
後悔はしていません。

 ① 何ヶ月も支払いをしてくれない (県内の有名イタリアン)

 ② アポをとっての商談なのに他の同業者を同席させる (県内の某レストラン)

 ③ ②の行動に加え私の出産年齢を聞き「私の方がマシ」と放言。 (某女将)

我慢が足りないのかもしれませんが仕事は楽しくが
モットーなのでご勘弁を。

農家でこれから自分のブランドを持ち商売をしようと思っている方に
老婆心ながら一言。小さな農家は営業も経理も全てやらねばならず
忙しい上に職住一緒で仕事のマイナス感情を私生活に持ち込むことは
人生そのものに暗い影を落とします。それだけに条件や相手の知名度では
なく、一緒に成長できて時には悩みを打ち明けられるくらいの相性の
良い相手と仕事をすべきです。それと同時に自分から挨拶をして心を
開くことも忘れずに。

笑顔とおいしいものがあれば人生は開ける。
一昨日の料理研究家の石川みゆきさんとの邂逅で改めて実感しました。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

