<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
中国人研修生
昨日の報道ステーションは農業分野の中国人研修生についての特集でした。
去年、熊本で22才の中国人研修生に雇主の60代の夫婦が惨殺され
犯人も自殺するという悲惨な事件がおこりました。
この事件の背景を取材しながら、農家が規模を拡大するには後継者がどこも
おらず中国人研修生に頼らざるを得ない現状を放送していました。

趣味やカルチャーでは、農業回帰などと簡単に書いている雑誌も
ありますが、現状はどこも後継者がおらず耕作放棄地がふえている
深刻な状態が進んでいます。そのため経営拡大を図る農家は中国人
研修生を雇用するところもふえました。

昨日の番組で、被害者の遺族が中国人研修生を斡旋する公的機関の担当者と
現状について会談する場面がありましたが、当初は文字通り研修のために
中国から来日する青年が多かったけれど、現在はただお金をもうける出稼ぎ
感覚の青年が多くなっているようでした。

熊本の例では農協が研修生の斡旋をしたようですが、その後のケアなどは
ないようで、この事件以外にも雇用主家族とのトラブルが事件に発展した
例は多くあるようです。数年前群馬でも殺人事件が起こっています。
我が家も人手不足は深刻で研修生が欲しいと切実に思います。
でもやはり酪農やチーズのことを将来真剣にやりたい青年が望ましく
現状では(差別などではありませんので誤解なきようお願いいたします)
中国人研修生を受け入れることには現状では恐怖があります。

ところで、たとえ出稼ぎ感覚の労働者でもお互いのニーズが一致するなら
中国から「研修生」を受入れることは理解できます。
働く、ということは新卒で大企業に就職することも同じような一面があります。
でもどうにも私が抵抗があるのが農家の独身青年のために中国などに花嫁を
求めてのお見合いツァーを農協や農業関係団体が長年行っていることです。
もちろん、幸せな結婚をされて農業を頑張っておられるご夫婦もおられるので
一概に非難はいたしませんが、離婚が多いことも事実です。
外国からの花嫁に子供を産んでもらって、農業を継がせることも立派な
農業政策だと主催者は思っておられるのでしょう。

日本中が少子高齢化で独身者も多く婚活ブームを行政までが後押しして
合コンもお見合いパーティも盛んですが、いわゆるエリートのホワイトカラー
対象に中国に花嫁を求めてのツァーをしかるべき団体が行ったということは
聞いたことがありません。たとえコミュニケーションがとれなくても
労働力になり子供(それもできれば男の子)を産んでくれる結婚なら
農業の継承のために十分、という考え方こそ農家や農業をバカにしているように
思うのですが。(以前、主催者の一人に息子の結婚相手は日本人でできれば
いいところのお嬢さんを望んでいると本音を言われて唖然としました)

見合った所得と誇りが保てる職業にならないかぎり中国人研修生の問題は
ずっとこのままなのでしょう。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

