<<01  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
年末のご挨拶 & 体験の伝え方
一足早いのですが明日から横浜の実家に帰省するので(PCは持ってゆきますが
更新できるか不明なので)一足早く年末のご挨拶をさせていただきます。

今年もたくさんの方にベーベ工房に対して応援をいただき本当にありがとう
ございました。デフレと不況でまだまだ景気が上昇しませんがそれを
乗り切れるように努力したいと思います。来年早々20年以上使った牛舎の
バーンクリーナーを入れ替えることになり5年のローンを組むことに
なりました。酪農は機械のお金がかかり健全な経営の舵取りが大変です。
楽しくベーベ工房をやるためにも牛を健康に飼い酪農の経営を安定
させるのがまず第一の目標です。

私生活では息子が保育園の年長になるので、そろそろしっかりと読み書きの
基礎と簡単な計算までを見てやろうと思います。
私は来年は年女でもう50才に近くなりますが、大変ですが明らかに20代よりは
自分らしく楽しく生きています。それを作ってくれたのは勉強をさせてくれた
親と教師のお陰です。子供の頃は思いもしませんでしたがしっかりと文章を
書き自分を表現できることはオーバーな言い方ですが人生を開いて
ゆく力を与えてくれます。そのことだけは息子も初めは抵抗するだろうけれど
親としてしっかりと教えてゆくつもりです。

横浜でリフレッシュしてまた新しい楽しいものを心にしっかり
刻んで来年の仕事に備えようと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
お元気で良いお年をお迎えください。


              ベーベ工房  けい

追記

 連載を書きながら時折編集者と打ち合わせています。
 なるべく励みになるような記事を自分の工房を持ちたいと思う酪農家の
 読者に伝えたいと思いながらも、ベーベ工房規模の小さなブランドでも
 誰がやってもできるものでもない、という現実はニュアンスから汲み取って
 いただきたいと願いながら執筆しています。思い出したのが高校の時に
 配られた先輩たちの合格体験記です。私の出身高校は東大どころか東京
 六大学も現役では稀、というレベルの高校でした。現役合格した先輩の
 勉強時間や使った参考書が書かれた体験記を読みながら「これをそっくり
 真似て全員が早稲田に合格するなら苦労しない」と妙に醒めていた
 当時の自分を思いだました。同じものを使って同じ時間をかけても
 結果を出せる人もいれば出せない人もいる。
 すべての体験記はこのようなものなのかもしれません。
 「六大学に行きたい」と言っただけで噴飯ものと言われた高校からでも
 そんな先輩が出て体験記を毎年繋いでくれたから私も女子では初めて
 あの高校から現役で六大学に行けたのだと思います。
 例えが悪いけれど私が連載記事に書く体験がそのような一部の方への
 支えになってくれることを心から願っています。

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

