<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
首相のリーダーシップ
民主党が政権をとってからもうすぐ4ヶ月になります。
私は小泉氏のような強権政治には戻って欲しくないしまだ当初ほどでは
ないけれど民主党政治に期待もしているのでそれを前提に読んで
いただけると幸いです。

  「恵まれすぎていることもかえって不幸なもの」

と最近の鳩山由紀夫首相を見るたびに思います。これ以上はない華麗な出自。
母方の豊かな経済力。レベル以上の若々しい外見。謙虚で人柄も良い。
なのにリーダーシップのなさを露呈してとうとう支持率50%割れ。

先日の陛下の特例会見を巡っての小沢幹事長と宮内庁長官のバトルは
この国の最高権力者が鳩山首相ではなく小沢さんだとはからずもさらけ出して
しまったと思います。(私は宮内庁長官を一方的に擁護するものでなくこういう
物言いの長官では、皇太子妃も余計にお辛いだろうと勝手に推察しました)

実母からの「子ども手当て」が11億円と揶揄されている献金問題も発端は
あれだけお金持ちの鳩山家の御曹司なら今さら政治献金など必要ないだろうと
ほとんど正規のルートの寄付が集まらなかったということで、まるで
才色兼備の絶世の美女が高嶺の花と思われすぎて結局彼氏がいない的な
持ちすぎる人ゆえの悲運を感じます。

持ち前の人柄の良さと腰の低さが裏目に出て、連立といっても少数政党にすぎない
国民新党の亀井氏と社民党の福島氏のある部分言いなりになって、官僚OBの
起用で国民を失望させ、普天間問題ではオバマ大統領に会談を断られる始末。
私なら言いたい放題の亀井氏は罷免すると思うし、ミニ政党にすぎない社民党より
アメリカとの対話継続を重視しますが、多くの方はどうお思いでしょうか。
こういう人っていますよね。NOと言えずに見識まで問われてしまう方。

自民党政治のときももちろんそうですが、どんなに立派な主義主張を掲げても
予算(お金)がないと政治はできないと政権交代してから改めて感じています。
子ども手当ても暫定税率も税収の落ち込みで公約を守れそうになく。
きちんと「思っていた以上に財政が苦しく、国民のみなさまの生活を守るために
子ども手当てには所得制限を設け、暫定税率は維持しますのでご理解を賜りたく」
と鳩山さんご自身がテレビ会見でもなさった方が良いと思います。
小沢氏のいいなりになってマニフェストを守れなかったでは失笑ものです。

そして農家なら誰しもが注目している戸別補償。
私はこの財政なら無理だととうにあきらめています。
せめて無駄な補助金をカットしてこれ以上の負担が増えなければ上々だと。
でも赤松氏の農水大臣就任には「?」の思いを隠せませんでした。
せめて篠原氏か現在副大臣の山田氏のような農政通がなるものと思っていたもので。
農水相に限って言えば、自民党は今でも嫌いですが石破前大臣が懐かしいと思う
このごろです。来年の農業が穏やかなものでありますように。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。