<<05  2012,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スーパーマンになる必要なんかない
以前からの読者の中にはここ二年ほど、私がしおりやパンフレットやデザインに
関心を集中させていないと気づいている方もおられると思います。

その通りでまだ作ったしおりの在庫があることもありますが、特に去年からの
震災~原発事故の影響もありとにかく安全性を証明して風評被害を受けないように
することや、牛に安全な飼料を与えて健康に飼養することに精一杯でデザインなど
いわばオプション部分には当面メインの力は注げないと思います。

大手企業のように製造部門、営業部門、さらに広報や経理と担当者が分かれていれば
それぞれでいつもベストな力を発揮できると思いますが、一人で何役もこなす
家内工業では最優先課題に力を注ぐことが一番安全で美味な製品をコンスタントに
製造できるように思います。

私が言うのも傲慢ですが、仕事に限らず人生は「すべて全力投球!」と頑張りすぎない
コツを会得することも大切だと思います。その時々の優先順位を見極めて体力気力ともに
ある程度余裕を残してというやり方で仕事や勉強をしないと、いずれ無理がきてどこかが
破綻してしまうように経験上思います。特に職住一体の自営業主婦は欲張り過ぎない
ことが大切です。

息子の教育に関しても同じく。理想は勉強もできて特に男児ならスポーツもやり
さらにピアノなどもやりでしょうが、以前書いたように去年の小学校入学を期に
習い事は週二回の学研教室の塾だけにしました。私自身の身が持たないしゆとり
教育も終わりまして中学受験をするとなると、友達とも時々は放課後遊ぶことを
考えるとあれこれお稽古事はできません。無理をしない効果はてきめんで息子は元気に
登校し勉強も既に塾では二年生ながら三年生の算数の大半をマスターしています。

スーパーマンになる必要はない。これが私の人生訓です。
限られた能力という資源は大切に使わなきゃ。

血は争えないもので、昨日授業参観に行ったところ、生活科の体験発表で
いまひとつ手を上げていなかった息子。聞いたら「算数や国語では手を上げまくりだよ。
生活科は算数や国語ほど気合が入らないんだよ」とのこと。
息子は要領がいいです。血筋なのか私の教育なのか。(笑)
プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

