<<05  2012,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
誰からの収入で食べてるの?
今日は厳しいことを書きますのでご容赦を。
誤解しないでいただきたいのは、私は個人がどの産地の食材を買って食べようが
それは自由なことでそのことを批判するつもりは毛頭ないということです。

先日、久々に埼玉から酪農家仲間が来てくれて楽しく有意義な時間を過ごしました。
その繋がりで実際に何回か仕事を依頼したこともある削蹄師の奥さんのブログを
本当に久々に開きました。この奥さんも会ったことがあり、ご主人の仕事とは別に
書いている自身のブログを教えてくれたのも彼女自身です。いささか教育観に
相違を感じ距離は置いておりましたが。

久々に読んだ彼女のブログには西日本食材というカテゴリがあり群馬も含め
自分が買い物に遠征しているスーパーにどのような西日本の食材があるか
店ごとにタイトルをつけた日記を現在も書いていました。
群馬の店の中には私たちの取引先もありました。牛乳も彼女は島根産や鹿児島産のものを
選んで他県に遠征してでも購入しているようです。そしてお子さん方には小学校や保育園で
牛乳は残すように言っていると得意気に書いてありました。

いわゆる放射脳(放射能でないことに注意)ママがこんなに身近にそれも何回か
牛の削蹄までお願いした方の奥さんがそうだったということは本当にびっくりしました。
最初に書いたように、個人が何を食べようがまったく自由ですがこうやってブログの
公開記事で東日本のものは危ないと今だに書き続ける人間がすぐ傍にいたことは
ショックでした。

根拠のない不安を煽る記事は素人でもご法度ですが、いくら自分の夫の職業を
明かしていないといっても、彼女が子供に残すように言っているという地元の埼玉や
ご主人に仕事を依頼している関東の酪農家からの収入で生活している人間が
こうやって東日本の農産物や牛乳までも貶めていることは私は感情的に受け入れる
ことができませんでした。
茨城の白菜のことは「買えるか!」とまで貶めてこうなると人格を疑います。

厳しいかもしれませんが、いくらご主人の職業と自分の主婦ブログは別だと
思われるかもしれませんが、特にご主人が関東以北の農家からの収入で食べている方
(例えば農業機械の会社や肥料会社など)や中立であるべき公務員(特に農政関係や
家畜保健所関係の)ご家族はネットであからさまに東日本の農産物を危険だと煽り
貶めることはモラルに反すると思います。
嫌な古めかしい言い方ですが「誰からの収入で食べてるの?」と問いたいです。
削蹄の仕事は欲しい、だけど子供には地元の牛乳は給食でも飲ませない。
ちょっと身勝手すぎではないですか?

今年も友達繋がりで義理があるので削蹄依頼をしなければならないかな
と思いましたが奥さんブログを見てやめました。私がたまたま気づいただけも
しれませんが苦労して得た収入から払う削蹄費はまともなモラルの
人間に払いたいのがせめてもの意地ですから。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

