<<03  2012,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
高いと安いの感覚
零細な生産者が製法や原材料を吟味して作ったものはどれだけ
努力をしても多少の割高感があるのは決して開き直っているわけではありませんが
ある程度は仕方がないことだと思います。(それでも個人的には日本唯一の無殺菌
牛乳の720ccで1000円越えはちょっと手が出ない価格と思いますが)

私たちのお取引先のスーパーや百貨店、専門店は幸いにもこのあたりの現実を
理解して下さっているのですが、最近は会社のHPでは食の安全やこだわりを謳っても
実際は百均程度の見識しか持たない若いバイヤーが牛耳っているスーパーも多いので
営業に苦労しているわけですが。

面白いもので、わざわざ送料まで負担して下さっても個人でヨーグルトやチーズを
購入して下さっているお客様やレストランのオーナーシェフは決して高いとは思わない
と言ってくださいます。本当にありがたいことです。

これに似た感想を私も自分が長年取寄せて愛用している食材や調味料について
感じることがあります。例えば京都でこだわりの胡麻製品を作っているへんこ山田
や東京の近藤醤油、香川のかめびし醤油などは添加物のない非常においしい製品で
有名ですが、大手の製品に比べると明らかに割高です。私など取寄せする者に
とっては適性に感じる価格でも、安いことだけが売りのスーパーに置けば
とってはとてつもなく高く感じるかもしれません。(200ccで500円の
醤油は激安スーパーではまず取り扱わないでしょう)

自分のブランドを維持してゆくには、不況で可処分所得が減っている現実を
直視しながら、利益を考えながらもできるだけ価格を抑える努力も欠かせませんが
この材料と製法ならここまでは廉価にできないという最低限のラインをはっきり
させておくことも大切だと思います。高い・安いの感覚が違いすぎる小売や消費者に
深入りしすぎると大切なものが失われていきます。

イタリア映画の巨匠フェリーニは「やりたいことをやりながら商業ベースに
乗せるのがプロ」という至言を残しました。
食の仕事も同じで、厳選した原材料で誠実に美味な製品をそれに見合った
適正かつ常識の範囲内の価格で出して喜んでいただくこと。
これができなくなる時には私は潔くベーベ工房の幕引きをするつもりです。

初仔の法則
四日前可愛らしいジャージーのメス子牛が誕生しました。
今回も我が家の「初仔の法則」は生きていて母牛のひかりの初めての
お産で誕生しました。

2003年に後輩の牧場から一頭のジャージーを導入してから約10年。
一産しただけで体調を崩して市場に出した牛もいますがこの牛もたった
一頭残した子牛がメスでした。初仔の法則のおかげで今も血脈が残っているのは
本当に嬉しいことです。

008_20120426090941.jpg

 産まれて四日目の子牛。隣にいるブラウンスイスのハイジはまだ「お嬢さん」
 ですがのんびりしたブラウンスイスらしくまるで母のように子牛を可愛がります。

ジャージーはだからといってこの先増やす予定はありません。
やはり濃い代わり乳量が少ないですし、小柄で可愛らしい姿に反して気が強く
搾乳のときに蹴りまくりで非常に手間がかかるからです。

大停電の夜
昨夜の夜八時前から約一時間、私の住む地域はいきなりの停電となりました。
ちょうど主人は搾乳がもう少しで終わるところで、私と息子は夕食を食べ終わり
デザートのオレンジを食べながらテレビを見ていたところでした。

搾乳も牛乳の貯蔵も電気がなければできません。
すぐに復旧すると思ったのですが、10分....20分と真っ暗なまま時間が
過ぎてゆきます。やっと電話が繋がって東京電力に聞いたらだいぶ復旧が進んだ
けれど私の家も含む4つの地区の約400軒がまだ停電中とのことでした。
それから約30分、停電が始まって約1時間後にようやく復旧しました。
すぐに搾乳を再開し仕事がすべて終わったのは夜の10時でした。

去年の計画停電も辛かったですが、いきなりの停電も非常に困りました。
東京電力の緊急車両が何台も赤いランプをつけてサイレンを鳴らしながら
走る音が不気味でした。

安易に原発の再稼動と言うつもりはありませんが、やはり電力なくして生活は
成立しません。一般家庭ももちろんですが、私たち酪農家は電力なくして搾乳すら
できなくなります。需給の状況によっては安全が一応確認された原発の再稼動は特に
冷房の必要な真夏は仕方がないとも思います。

思いもかけぬ長時間の停電でしたが一つ嬉しかったのが息子が私以上に
冷静で的確な行動をしてくれたこと。それも至って明るい表情で。
息子は自分の小さな懐中電灯をすぐに持ってきてくれて、寝室の方が停電ではない
市内の明りが遠くに見えるので明るいからと布団を敷いてくれ、停電が長引きそうな
様相になった時は仕事ができない状態のパパに夕食を持っていったほうがいいと指示
を私に出し、実に冷静にそして子供らしい好奇心を発揮して私たち両親を支えてくれました。

変電所の事故ではないアクシデントによる停電だそうですがこれだけの時間の停電。
東電はきちんと理由を説明して欲しいものです。

平忠盛
視聴率とドラマとしての価値は比例しないと常々思っているのですが
NHKの大河ドラマ「平清盛」についてもそれを感じます。
視聴率が悪いとマスコミでは叩いていますが、前作の「江(ごう)」より
数段役者の演技のレベルもフィクションもありますが人物の描き方も上だと思います。

昨日は中井貴一(俳優については敬省略をご了承ください)扮する清盛の父親平忠盛が
清盛を後継に指名しこの世を去る前半のクライマックスの回でしたが中井貴一の
立っているだけで品格を感じる名演技もあり、歴史では清盛ほどの知名度はないものの
後の平家政権の基礎を作り江戸時代まで続いた武士の世を開いたのはまぎれもなく
忠盛だと実感しました。

近現代でも新しい時代を切り開いた初代の才能に反比例しての苦労は並ではありません。
岩崎弥太郎しかり松下幸之助しかり。これほどの功績はなくとも地盤看板のない無名の
青年が政治の世界に入り世の中を動かすまでに出世することは並みの人物ではできません。

忠盛は院政全盛期という特殊な時代もありましたが、散逸した荘園を管理し海賊を
配下におさめ宋との貿易を開始して財を成しました。その武力と財を天皇家や摂関家は
利用していましたが、白河上皇・鳥羽上皇の信任を得て武士としてかつてない出世をしてゆく
忠盛に時には現在なら間違いなく人権問題になる嫌がらせをすることもあったといいます。
(平家物語でも名高い殿上の闇討ちとか忠盛のわずかな斜視を「すがめ」と舞の席で囃したなど)

さまざまな困難を克服しながら平家一門の格を引き上げた忠盛は武人としてだけでは
なく歌人としても名高い教養の持主でもありました。私はこのあたりの人としての品格に
忠盛の真骨頂を見る思いがします。

忠盛が公卿まであと一息というときに57才の生涯を終えたとき、決して関係良好とも言えなかった
藤原摂関家の長者であった藤原頼長(ドラマでは山本耕史の妖艶な悪役ぶりが秀逸)は日記に
このように記してその人柄と功績を絶賛しています。

 「数国の吏を経、富巨万を累ね、奴僕国に満ち、武威人にすぐ。人となり恭倹
  いまだかつて奢侈の行いあらず、時人これを惜しむ」

武士のカリスマといえば後の世の頼朝、そして信長、秀吉、家康が有名です。
もちろん彼らの功績は言うまでもないことですが、私は歴史の歯車を前に動かした
武人としては平忠盛と頼朝の義弟で鎌倉幕府の二代目の執権として承久の乱を勝ち抜き
武士の世を確実なものとした北条義時を評価したいと思います。

彼ら二人に共通しているのは、決して功名心にはやっての軽率な行動を
せず自分が目立ちたいという幼稚さがなかったことと金銭面でも品格の
ある使い方をする人間だったということです。そして見かけの官位以上の
真の実力を持っていたことも共通しています。承久の乱に勝ち上皇三人を
配流した北条義時の官位も相模守に過ぎませんでした。

掲示板ではファンにパパ盛とも書かれる忠盛ですが、この人の頑張りがなければ
短かったけれどその後の平家の政権も鎌倉幕府以降の武家政権はありえませんでした。
そんな史実に日を当ててくれただけでも私的には今年の大河ドラマを評価しています。
農水省通知 「独自基準やめて」
農水省の通知が以下のように出されました。

食品の放射性物質検査をめぐって、農林水産省は20日、スーパーや食品メーカー
外食産業などの業界団体(270団体)に対し、国が設けた放射性物質の基準を守るよう
求める通知を出した。国よりも厳しい独自基準を設けて自主検査を実施し
「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」などとする動きに歯止めをかけるのが狙いという。

国は4月から、それまでの暫定基準を改め、新基準(一般食品の放射性セシウムは
1キロあたり100ベクレル、牛乳と乳児用食品は50ベクレル、飲料水10ベクレル)を施行した。
 通知は同省食料産業局長名で出され、民間に広がる自主検査に対する注意喚起の形を
とっている。通知は、この新基準が国際的な指標と比べても、さらに厳しい設定であることを
強調。「過剰な規制と消費段階での混乱を避けるため、自主検査においても食品衛生法の
基準値に基づいて判断するよう周知をお願いします」と記している。

                 (朝日新聞より)


消費者団体はこの通知に批判的なようですが、私は概ね賛同します。
私たちの牛乳も組合の行う検査の他に独自に検査機関で検査していずれも不検出と
いう結果を取引先に公表してきており、たとえスーパーが独自基準を設けても
影響はないと思っていますが、個人的には独自基準があまりにも特に福島の生産者を
市場から締め出してゆくことには心を痛めています。

最近感じるのは、検査機器の性能比べを消費者がしているような気がするということ。
私たちが依頼している検査機関(この会社には群馬県も依頼しています)では
検出限界10未という計測器を使っていますが、検査機関によっては検出限界が20未満
というところがあり、このような検査機関を使って結果が不検出でも、一部の消費者が
「20未満なら18とか15は出ているんではないか」と猜疑心を持ってネット等で情報発信
してしまう風潮は何とも言えない気分になります。

新基準でも「国の言うことは信用できない」と言い立てる方も多いですが
私も決して国の見解を100%信用しているわけではありませんが、だからと言って
どこまで正確な知識を持っているかわからない一部の反原発運動家や学長に
厳重処分を警告された群馬大学の某教授の言うことなら無批判に信奉する
という風潮には強い疑問があります。

動物の性格
愛犬のミミ(メス 八才)がご懐妊かもしれません。
もちろん繋いで買っていますが、1ヶ月ほど前逃げ出したと思われる
(たぶん)オスが数回来ていましたから限りなく可能性があります。

昨日、牛をいつも診ていただいている獣医にミミを見せたところ妊娠の
可能性もあるとのことで、もし生れるなら五月だということでした。
ミミは能天気ですが愛嬌のある犬で獣医にも馴れていてお腹を見せて
横たわり愛嬌よく振舞っていました。

獣医によると環境が成育過程で大きなウェイトを占める人間に比べて犬は
親の性格が子供に影響する割合が大きいそうです。性格の良い母犬からは
性格の良い子犬が出るそうでミミは性格がすごくいい犬だとお褒めいただきました。
だからもし子犬が産まれたら(息子が一頭飼うことを熱望していてパパに交渉中)
ある程度育ったところで獣医で構成するペットの斡旋ボランティアに連れて行けば
すぐに決まると思うと言ってくれました。

動物の性格といえば牛は、特にホルスタインは和牛と違ってすぐに人間が育てるので
人間の接し方が牛の性格を決めるように思います。うちでは子牛は特に最近は息子が
撫でたり指を吸わせたり可愛がっているので、搾乳するようになっても極端に暴れたり
人間敵対心を持つ牛はいないように思います。

ペットの犬や搾乳牛なら人懐こく人を警戒しない性格が最高ですが、競走馬としての
サラブレッドとなるとそれだけでは十分ではないそうです。
もちろん調教や実際のレース騎手の指示に従う素直さは必須ですが、業界でいうところの
「気の良い」馬は距離が持たない、つまりダービーの2400m以上の大レースには
向かないと言われているそうです。自身が三冠馬に輝いたディープインパクトは
現在の三歳馬が第二世代で、先日の桜花賞(1600m)でも産駒がワンツーフィニッシュ
という快挙でしたが、牡馬も粒ぞろいとはいうもののやはり気の良い馬つまり
素直に一生懸命走りすぎて長距離だとスタミナ切れする可能性も十分で
2000mの皐月賞では果たして勝てるのかと巷間ささやかれているそうです。
やっぱり、素直な性格に天性のしたたかさがないとペットならともかく大成しないと
いうことでしょうか。動物の性格も奥が深いです。

診断書
主人の腰痛はかなり回復しましたが、まだかがむという動作がきついため搾乳のみ
ヘルパーを一人お願いしています。私も普段より多く牛舎に出ています。
ヘルパーのおかげでヨーグルトとチーズの製造を休まずにすんで本当にありがたく思います。

酪農家は主人のように腰痛が悪化したり、思わぬ怪我を牛に蹴られてしたり
数日間仕事をヘルパーに頼まざるを得ないこともあります。もちろんヘルパーには
既に予定があるところに急遽お願いするので家族もできる限り牛舎の仕事を
しなければなりませんが、数年前から一定の金額を組合に支払うことで病気や怪我で
5日間以上連続でヘルパーを頼んだ場合、診断書を提出すればヘルパー料金が
半額になるシステムが導入されました。この制度を使うのはうちでは初めてですが
本当にありがたい制度というのが実感です。主人も仕事をやりながらですが
通院したり体を休める時間を少しでも持てることで順調に回復に向かっています。

モーツァルトピアノ協奏曲第23番
群馬の前橋にピアニストを目指す小学校4年生の天才少女がいます。

>
ピアニストをめざしている前橋市富士見町の時沢小3年小暮里緒(りお)さん
(9)が28日、東京都内のホールでオーケストラと共演する。昨年12月に
開かれた第21回日本クラシック音楽コンクールのピアノ部門小学校低学年女子の部で
高い評価を得た副賞だ。曲目は、プロコフィエフのピアノ協奏曲。
指導者でピアニストの笠原智廣さん(群馬医療福祉大非常勤講師)は
「子どもがこの曲を弾くのは世界でもまれ」と将来の成長に期待する。

            (朝日新聞より)


映像で見ても子供とは思えない音と技術は圧巻で将来は相当なレベルまで
いける逸材だということは疑いなく思います。
この記事の中でプロコフィエフの協奏曲とあるのは難曲として名高い第三番
協奏曲ですが、自身が190センチ近い偉丈夫でものすごいテクニックを
持ったピアニストでもあったプロコフィエフの曲らしくオーケストラの音量に
負けずにこの難曲を弾くことは確かに小学生ましてや少女では稀だと思います。

この曲にチャレンジした彼女も恩師も素晴らしいと思いますが反面心に浮かんだのが
ブーニンブームに終わることなく40代の現在世界を代表するピアニストになった
スタニスラフ・ブーニンの自伝にあったモーツァルトのピアノ協奏曲第23番です。

ブーニンは1985年のショパンコンクールで圧倒的な優勝を飾る2年前これも
権威あるロン・ティボー国際コンクールで17才で最年少優勝を遂げています。
このコンクールの本選でまだ技術にそこまでの自信がなく手も小さいということで
ブーニンは他の出場者がチャイコフスキーやプロコフィエフなど超絶難度の
ピアノ協奏曲を選ぶ中モーツァルトのピアノ協奏曲第23番を選びその芸術性が
評価されて優勝に輝きました。

彼は自伝の中で技術より芸術性や歌ごころを評価されたことでプロとして進む
自信を持てたと述べていますが、私も現在のブーニンの活躍、特にいわゆる
ショパン弾きではなくモーツァルトもバッハもベートーヴェンも古典に必要な
素養を備えた真のピアニストになったことの背景には17才であえて技術を志向する
ことなく、芸術性を磨くことを大切にした恩師(エレーナ・リヒテル女史)の
英断があったように思います。



これはジャズだけでなくクラシックのピアニストとしても定評のある
キース・ジャレットの演奏。彼自身天才少年でしたが彼の芸術的資質自身が
モーツァルトのそれと重なっているように思います。

モーツァルトの23番はモーツァルトの協奏曲の中でも完成度が高く
非常にに伸びやかで快活な彼らしい名曲だと思います。
決して音量の大きな大曲ではありませんが、優雅さや端整さそして
モーツァルトらしい大きく晴れた空に広がってゆくような旋律はピアノ
協奏曲の中でも屈指の名曲だと思います。

既に技術は完成の域に達していると思われる里緒さん。
ブーニンのように古典の素養を深め技術に偏らない真の芸術家として
成長されることを願ってやみません。

腰痛騒動
昨日から主人がぎっくり腰の一歩手前になりどうにも痛みが酷く緊急でヘルパーに
来てもらいました。私も朝から応急処置的にマッサージをして牛舎に行きかなりの
仕事をやり、主人を整体に送り出しと慌しい一日でした。主人も疲れが蓄積されて
いる上にこのところの寒暖の差が響いたのだと思います。

先週から牛のことやもろもろが重なって人によってはお祓いをしたいとか
悲観的な気持になってしまうと思いますが、私はそこまで悲観はしていません。
むしろ、年齢やキャパシティを考えてそろそろ極端ではないにしろ仕事量を
セーブしろと背中を押されているように感じます。

当分搾乳だけはヘルパーに来て手伝ってもらいます。
あせって何もかもやるより休めるときは休んで早く直してもらった方が
後々のためだと思います。ヨーグルト等は通常通り出荷します。
営業用のサンプルも送ることになっており多忙な一週間になりそうですが
手を抜くところは抜いて乗り切りたいと思います。

今年はすっきりと暖かくなりません。皆さまもどうぞご自愛ください。

はじめての国語辞典
この一週間、まったく牛乳の出ない初産の牛を屠場に出さなければならなかったり
夕方まで元気に餌を食べて搾乳していた牛が夜中に心不全であっという間に死亡したり
ベーベ工房の今後のことを真剣に考えなければならない時期にかかっていたり
体は動いても呆けたような精神状態が続いていましたが、思いもかけないところから
少しずつ心に光が差し込んだように感じます。

それは小学校二年生の息子がずっとお世話になっている近くの学研教室の
先生に国語辞典の調べ方の手ほどきを受けたことです。
息子は(親バカと笑っていただいて結構ですが)とても学習面は優秀です。
彼はよく遊ぶしおしゃべりで明るい少年ですが、とにかく明るい気性が知的な
好奇心に直結した性格で、あっという間に二年生の課程の算数も一年生の時には
マスターして学研では既に三年生の割り算の余り算もほぼ完全に習得しました。
これに比して、国語は点数は良くても特に漢字練習は算数ほどの好奇心が持てず
仕方なくやっている感がアリアリでした。そこを危惧した学研の先生がとにかく好奇心が
旺盛な息子はただ書取りではなく言葉として学ばないと面白くないのだろうと
この低学年向けの国語辞典を辞書の引き方とともに教えてくださったのです。
そして引いた言葉の箇所には付箋を張ってゆくこと。この数ヶ月私に言葉の意味を
質問しっぱなしだった息子は早速国語辞典に夢中になっています。

学習国語新辞典学習国語新辞典
(2005/10)
金田一 京助

商品詳細を見る


国語辞典に限らず辞書や百科辞典(最近はウィキペデイアなどデジタル辞書も含め)
との付き合いの喜びに目覚めると一気に心の視野が広がります。
子供が大人になると表現できるくらい心の幅も感受性も広がります。
私も11才以来形こそ違ってもずっと辞書は愛読してきました。
最近の息子はいつも一緒にいるとわからないのですが、それでもはっとするほど
大人びた表情や表現をするようになりました。

ずっと同じ仕事を続け、まして不況が一層深刻化してマンネリ化しないように
心を奮い立たせての日々ですが、息子を通じて新しい世界への芽吹きを感じることは
ともすればもうリタイアしたいと弱気になる私の何よりのエネルギーと喜びになっています。

学習辞典だとその危惧はないのですが、大人向けの国語辞典はきわどい言葉も
出ているので、私が小学生字時代特に男子の間では格好の性教育(?)の
教材ともなっていたことを思い出しました。そういえば、うちの息子は先日
大河ドラマ「平清盛」を見ながら私にこう聞きました。
「ママ、男色って何?」(滝汗)私の持っている歴史辞典に平安末期には
天皇も摂関家も男色家が多くそれが隠れた歴史を動かす要因になっていると
あったので盗み読みしての質問でしょうが一瞬あせりました。
この国語辞典にはさすがに載っていませんが、清濁合わせて辞典片手に
たくましく成長してくれることを心から願っています。


お知らせ
しばらくの間、多忙なためブログの更新をお休みさせていただきます。
(安全性等に関することで問題が発生したという理由ではありませんので
 ご安心下さい。)


酪農と自社製品の製造~営業、さらに息子の新学年生活もスタートし
公私一体の生活の優先順位を定めることも真剣に考えたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

廃用~出荷で多忙でした
先日、初産で元気なメスのFIを産んだ牛がまったく牛乳が出なくて治療中と
書きましたが、一週間ホルモン剤を注射して診療を受けましたがダメでした。
とにかく元気で食欲もあるのにまったく牛乳が出ないのです。
獣医にとっても初めてのケースだそうです。まだ若い牛で本当に無念ですが
廃用で月曜日に市場に出すことになりました。

通常なら獣医の検案書と放射性物質対策の飼料のチェックリストを書いて
終わりですが、この牛の場合もう一つやっかいなことがありました。
それは去年の夏~今年の二月までこの牛は県の浅間牧場に行っていたからです。

浅間牧場(群馬県長野原町)は標高の高い山間部にある上、夏は放牧なので
放射能の検出を考えた場合、多少浅間に上げない牛より飼料のリスクが高くなります。
そこで金曜日の夕方六時過ぎに主人が家畜保健所に連絡(関係者には緊急の連絡先が
教えられています)して浅間牧場の牧草の数値とそして前橋市場と玉村の食肉センター
のどちらに出荷するべきか担当者に詳しく聞き、リスクとして最悪どのくらいの
セシウムが蓄積されている可能性(あくまで可能性ということですので念のため)が
あるか、計算式を用いて詳しく確認書を書いてもらいFAXで土曜日に送って
もらいました。結論は出荷して大丈夫といいうリスク予想で玉村に出します。

これは群馬のJA関係者も言っていますが、4月1日以降牛肉のセシウムの上限が
厳しくなったので、県外の食肉業者が購入することの多い前橋の家畜市場より
他県に出回らず県内で検査が行われる玉村の食肉処理場に出した方が万が一の
時に肉が県外に出回らないので風評被害などを立てられなくてすむとのことです。

家畜保健所に連絡して綿密な助言を担当者に受けたのは主人の判断によります。
この牛の廃用は本当に悔しく残念ですが、それより守らなければならないのは
安全管理の信用ですから。週末は明日からの息子の新学期の準備と出荷のための
処理に忙殺されたのでした。

価値観の変容
昨日のこの輸入米のニュースには米を生産しているわけではありませんが
生産者というより日本人として重苦しい気分になってしまいました。


福島原発事故の影響で国産米の取引価格が高止まりしているのを受け割安な輸入米の
人気が高まっている。大手スーパーの西友が中国産米販売を始めたほか牛丼チェーンの
松屋フーズも豪州産を試験導入。政府が輸入した主食用米の入札は2年ぶりに全量が
落札された。国産米の高止まりが続けば、輸入枠拡大を求める声が強まる可能性があり
政府が交渉参加を表明している環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関する
議論にも影響を与えそうだ。    (フジサンケイビジネスより)

西友は安売りスーパーだから安けりゃなんでも売るさと言えばそうですが
ロイヤルホストなどの外食チェーンも国内産の米の価格によっては輸入米も
という意向だそうですし、原発事故の影響は国内の農業の根本的な部分にまで
深刻な価値観の変容を与えているように感じます。

私たちの製品は幸いそこまでの価値観の変容の影響を受けていないと思いますが
原発事故以来、農業生産~消費のシステムの中で今まで最高の価値があるとされて
いたものが、今では危険だとすら貶められている風潮には心かついていかない
こともあります。特に

 地産地消 身土不二 生産者の直売 腐葉土などを使った有機農法

などに取組んでいる関東以北の農家の苦しさは今まで支えてくれていた
人一倍安全にこだわる消費者が軒並み西日本や輸入物にシフトしてその
苦しみは想像を絶するものがあると思います。

酪農も今までは自家生産した飼料の割合が高いほど良い酪農家と特に
オーガニック系市場ではもてはやされていましたが、我が家ですらいくら
牧草を検査に出して問題のない数値でも、自家産の牧草については育成牛に
のみ給与して搾乳牛には米国や豪州からの輸入乾草を与えています。
営業用の資料に「搾乳牛には輸入乾草を与えていますので安心です」
なんて書く日が来るなんて想像もしていませんでした。

消費者は気軽に「東日本のものは危ないから西日本や北海道や外国産の
ものを買えば安心だわ」で済むのでしょうがこれまで土壌管理や農薬の
ことなど人一倍神経を使い安全な食物を作ってきた生産者ほど、価値観の
変容で苦しむことにはどうしても割り切れない思いが拭えないでいます。

中国産の米や野菜も最近は抵抗なく受止められているようです。
あの毒餃子事件や相次いだ残留農薬事件の過去があっても、です。
食の安全で気にする項目に流行があってもいいとは私は思わないのですが。
タンドリーチキン
春休みで学校給食がないため、手軽に作れる新メニューにも挑戦して
楽しんでいます。先日カルディコーヒーファームでタンドリーチキン用の
スパイスを手に入れたので早速鶏のモモ肉で作りました。
5021185402040[2]          (画像はお借りしました)

タンドリーチキンをスパイスからブレンドするレシピも今はたくさん出ていますが
この英国のギータ社製のものはマンゴーやチャツネなど肉を柔らかくして甘みをつける
材料も加えられているので、初心者はこのように漬け込むだけのスパイスで作る方が
失敗がないと思います。

タンドリーチキンはこのスパイスにヨーグルトを混ぜてそこに鶏肉を漬け込みます。
ヨーグルトは、いつもサンプル保存用に一本取って置くベーベ工房の無糖のヨーグルト
で保存期間を数日過ぎたものを使いました。余談ですが自宅でタンドリーチキン用に
使うヨーグルトは市販のヨーグルトを買ったけど冷蔵庫で消費期限を数日過ぎて
しまったというものでも十分です。

今回家族は大喜びでしたが(特に中三の義理の甥はかなりの量を食べました)
オーブンで慎重に焦げないように焼いたことが微妙な改善点で、タンドリーチキンは
最初に一気にホイルを被せずに表面をパリパリに焼いてから焦げ付き防止に
アルミホイルを被せてじっくり中まで焼いた方が断然おいしいと思いました。
家族を試食に使って(モルモット?)近いうちにまたチャレンジします。

家でエスニックを作ると専門店と違い、すべてスパイス料理が並ぶのではなく
白いご飯にお味噌汁、お浸しという純和風の普通の食事にタンドリーチキンなど
スパイスばりばりの個性的なメインを合わせられるところが好きです。
すべてエスニックという献立は50近くになるとちょっとヘビーなので。(笑)

利益の出ない仕事について
前橋店で10年の実績があるとはいえ思いもかけず地元の百貨店である
高崎スズランさんに取引のお申し出を言っていただけたことは本当に
光栄なことでした。データ登録が済み次第お取引が始る予定です。
これに伴って保留中だった高崎のイオンモールの方はお取引を断念する胸を
担当のバイヤーに伝えました。

理由は東京のイオン本社の意向とはいえ、当初よりどんどん取引開始のための
ハードルが上がっていったからです。初めは本社担当者の製造現場の見学という
条件が、10月に高崎のイオンモールで行う地元製品の物産展に出店しそこで
実績があれば定期の取引という条件を言われたからです。

この物産展参加のことを1月にバイヤーに言われたときに既に半分は取引希望を
取下げるつもりでした。物産展にはこちらの費用負担で販売員(マネキン)を
つける、さらに数時間は私も出向くという条件がありマネキンへの報酬を考えると
まったく利益が出ないことが明白でしたから。

当初は赤字でもその後は大型取引に移行することが確実だったり、物産展に出て
対面販売することそのものが好きな生産者ならこういう条件でも受けてやってみる
ことの意味があると思います。でも定期取引になっても店舗の状況を見る限り
それほどの利益が見込めない限り、すべてバイヤーに言われるままに利益の
まったく出ない仕事のために膨大な金銭と労力を使うことは私の主義ではありません。

利益のことだけでなく、私には牛の世話と家事、さらに息子の勉強という一大事業(笑)
があります。最近は小学生から塾の運営する民間の学童に大枚を投資して通わせて勉強も
他人に見てもらうフルタイム勤務のお母さんも増えていますが、私は家事も勉強も自分で
手を掛けており利益の出ない商売のためにこちらを犠牲にすることはどうしても嫌でした。

これは人それぞれの商売の信条がありますので、一概には言えませんが私はまったく
利益の出ない仕事については、ある程度の実績を摘んだプロならたとえ大企業相手でも
迷っているならお断りしても傲慢ではないと思っています。商売とボランティアの線引きは
心の中で必要だと思うのが私の信条です。私生活ではむしろ気前がいい方だと思いますが
私にとっては仕事とは、利益をいただいて生活ができるからプロとしてできる限りの
ことをしたいというモチベーションを保てるものになっています。

新基準値適用
今日から新年度。4月1日より食品検出の放射性物質の基準値が格段に厳しくなります。
私たちに関係のあるもののみを挙げますと

牛乳50ベクレル/キロ 
牛肉100ベクレル/キロ

飼料(牧草)についての給与基準が以下の通り。

搾乳牛・肥育牛・繁殖和牛・育成牛共通で

100Bq / Kg ( 飼料1キログラムあたり100ベクレル)


群馬は去年複数の農畜産物から基準値を越える放射性物質が検出されたと
いうことで、特に検査を厳しくするように国から言われているようですが私は
今までの検査結果をみても自身の牛乳についてはもちろん、県全体の牛乳に
ついても不安はありませんし、消費者の皆さまも理解いただければと思います。

私たちに限って申上げますと組合が行う検査に加え、今後も二~三ヶ月に一回は
独自に検査を受けて結果はすぐに公開するつもりです。
幸い、もうすぐ先方がお取引をと言ってくださった地元の百貨店である高崎スズラン
でもヨーグルトの扱いが始りますし、五月以降取引開始予定のスーパーのからも
安全性については十分な信頼をいただいていると思います。もちろん既存取引先も。

こういう信頼は地域もですが、生産者がいかに継続して検査結果を公表したり
誠実に消費者の不安や疑問に向き合うかで違ってくるのではないかと実感しています。
ある関東の誠実な農家は、主要取引先のオーガニック宅配から非常に傷つけられる
仕打ちをされたそうでブログを読んで私も憤りを感じました。

新基準値となってもこれまで不検出が続いていれば恐れることはありません。
誠実に客観的に今後も結果を公表すること。それを正しく理解してくれる消費者や
小売と仕事ができれば十分です。良い生産をするためにもゼロリスク信者の
集りのような取引先はこちらから距離を取るのが賢明かもしれません。

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

