<<12  2012,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
週六日
昨日から朝日新聞の家庭欄で中学受験を迎える東京の子供たちを特集しています。
取材対象は東京の御三家と言われる名門私立中学校や国立の附属中学を目指す
小学校六年生たち。受験塾の中でも優秀な子供たちです。
昨日の記事のタイトルは「週六」。放課後塾に六日通っているということです。
日曜日も模擬試験が入る子供が多く実質は休みなしということです。

気になったのが塾で勉強することそのものより、月から金まで子供たちがお弁当を
持って塾に行き授業の合間の30分の間に慌しく夕食をとっていることでした。
家から手作りのお弁当の子、コンビニ弁当の子それぞれですが僅か30分の夕食です。

お前は東大など行けなかった公立高校~明大のレベルの人間だからお気楽なんだ
と思われる方も多いのは覚悟の上ですが、私はいくら難関中学を受験するとはいえ
まだ12才の子供が何ヶ月も家族と食卓を囲むどころか、子供によっては栄養バランスさえ
疑問な夕食を毎日続けることが果たして本当に良い教育なのか強く疑問を持ちます。
90年代には実家の最寄駅で立ち食い蕎麦で夕食をとる塾のカバンを下げた小学生を
毎日見ていましたが、当時と全くこの面では今も変わらないことにどこか不安を感じます。

食育ということが国の政策として定着して久しくなります。
私自身何でも食育に結びつけることや、やたらと給食に文句を言う親の
あり方には批判的な立場ですが、それでも少なくとも夕食くらいは子供は
家族と食べるのが理想というより普通だと思っています。

群馬など地方はもちろん首都圏でごく普通の公立高校から東大他の難関に行く
生徒は多いですが、少なくとも群馬の周囲で小学生からこんな週六の生活を
して東大に行った生徒は皆無です。それをみるといかに東大でも普通に小学生
時代に家族と夕食を食べても手が届くレベルなのでしょう。

私は高校まではもちろん、大学生になってもサークルで外食する日以外は
遅くなっても家で夕食を食べて親と何かは話していました。
この家族で話すということは例えば学校のことや友達のことの他昨日の記事の
西山事件のことなど社会問題にまで及び、ストレス解消とともに自然に物事を
多角的に見ることや会話術も習得できた大切な機会になりました。
フランスなどではこれが普通の学生の姿だそうです。

何が言いたかったというと(笑)、私も田舎では教育熱心な母だと自認していますが
私は子供にここまでの夕食を強いてまで小学生から勉強させたくはないしこの点は
エリートだったけれど「家族でメシも食えないほどの能力なら大学なんか行くな」
と公言していた父と全く同じです。こんなことを書くと殴られそうだけれど私は
明大あたりのレベルの大学にいければ十分だと思っています。息子は獣医志望ですが
人柄、体力、会話力、明るさ、面倒見の良さなどがあるからプロとしてやれると
日々うちの牛を診てくれている獣医さんを見ていると思います。あまりにも食べる
ことすらおろそかにする教育で真の教養のあるエリートになれるのでしょうか。

家族と夕食時に温かい料理を食べながらおしゃべり。
私はこの楽しみがなければ人生のステージを下ります。
子供をエリートにさせたいのであれば、家畜のように追い立てて夕食を
取らすのではなく人間らしい夕食を与えて欲しい、せめてそんなわびしい夕食は
週に1回か2回かにしてやれと思う私が受験に疎い無知な母なんでしょうか?



プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

