<<12  2012,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
石原軍団の炊き出しレシピ
最近はネットでほとんどのものが購入できるので以前は実家に
戻ると毎日のように行っていた百貨店に今回は殆ど行きませんでしたが
今日は午前中、息子を母にみてもらい一時間ばかり大型書店に行ってきました。

ここ数年、新書も古書もアマゾンで購入してまったく不自由を感じませんが
それでもリアル書店に行くと思いもかけない本との出会いという喜びが
あります。本日そんな出会いのもとに購入したのがこの「石原軍団炊き出し
レシピ33」です。料理本をコーナーにありました。

ファンには申し訳ありませんが、私は長年石原軍団の役者さんたちが
少々苦手でした。演劇好きにはあの刑事ものが稚拙に見えたのかも
しれませんね。でも炊き出しボランティアをする彼らには人間としての
良質さを素直に感じましたし、そういう素敵な年の重ね方を役者としても
「坂の上の雲」の渡哲也さん(東郷平八郎役)や舘ひろしさん
(島村速雄役)にはほれぼれするほどの魅力を感んじました。

去年の大震災後の石巻でも1週間、石原軍団が炊き出しに行き
被災者に喜ばれましたがあの定番メニューのレシピを知りたいと
ずっと思っていましたのでこの本は即決購入でした。

レシピはカレーやおでん、豚汁など名物メニューが細かく説明されています。
私は普段毎日、かなりの量の料理を作っているのでこういう大人数向けの
レシピは(もちろん自分のレシピもありますが)素直に心に入ってきます。
そういえばこの頃多忙もあり大型のクルーゼの鍋でばかり作っているな。(汗)

石原軍団炊き出しレシピ33―つくってあげたいこだわりごはん石原軍団炊き出しレシピ33―つくってあげたいこだわりごはん
(2011/11)
石原軍団炊き出しプロジェクト

商品詳細を見る


併せて購入したのがこの銀座のインド料理の老舗ナイルレストランの
レシピ本。長年96年発行のミラ・メータ女史のインド料理本を
愛用していますがこの本もなかなかよさそうです。

table style="width:75%;border:0;" border="0">ナイルレストランが教える はじめてのインド料理ナイルレストランが教える はじめてのインド料理
(2011/06/17)
ナイル善己

商品詳細を見る

プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

