<<12  2012,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
息子と行くお出かけ①(記念艦三笠)
昨日は横須賀の記念艦三笠に行きました。ドラマ「坂の上の雲」
を見て息子の所望でもありました。(私は三回目)
実家からは京急の快速一本で行ける近場にあります。
ドラマのお蔭でかつてないほどの賑わいを見せていて小学校低学年
の子供連れも多かったです。(画像は後日アップします)

歴史的価値などは多くのガイド本やブログ等で読めると思いますので
私は小さな子供連れで三笠に行かれる場合の注意を少々書きます。

 ① 内面的なことですが、表面的な格好良さだけでミリタリーを
   子供に教えるのではなくある程度日露戦争について大人が
   きちんと知識を得てから行った方がいいと思います。

 ② 子供と行って気づきましたが本体は本物の軍艦なので
   有名な艦橋に行くには細く急な階段を上がったりする
   部分が多く海に面した部分もあるので特に小さな子供は
   絶対に目を離さないこと。

 ③ ②とだぶりますが、ホテルのように足元が安全では
   なく各部屋の入り口など躓きやすいので小さな子供や
   ご高齢の方は転倒に十分気をつけて下さい。

 ④ 冷暖房はなく右舷部・左舷部は吹きさらしなので防寒は
   しっかりされて下さい。

私が10代の時に行った時はいわゆる兵隊が家族に宛てた手紙などが
展示されていましたが、展示物は変るようで今回は坂の上の雲
関連の資料が多かったように思います。複製のようですがあの有名な
「天気晴朗ナレドモ浪高シ」の電文はやはり感動でした。

息子は父の敬愛していたイギリスのホレイショー・ネルソン提督の
肖像画の下で記念写真を撮ってやりました。自分のできる義務をきちんと
果たす男になってくれればいいな。あやかって欲しいものです。


   

横浜土産
群馬の知人友人(息子関係が多い)の新年のご挨拶用のお土産を
買いました。ありあけのハーバーです。癖のない食べやすいお菓子で
私も子供時代からおなじみのお菓子です。

ハーバーは1999年に製造会社が不動産投資に失敗して倒産。
一度は姿を消しましたが市民からのラブコールもあり別会社が
引き継ぐ形で復活しました。新会社の方針で横浜近郊での販売
なので群馬では入手不可になり郷愁を感じるようになりました。

横浜土産の定番は何と言っても崎陽軒のシウマイとありあけの
ハーバーだと個人的に思います。結婚前横浜市民だった頃は
駅でもどこでも売っているこれらは当たり前に食していて
有難味がなかったのですが、群馬に行っての日を重ねるごとに
本当に素晴らしい定番のお土産だと感嘆しています。

実家の近所百貨店のデパ地下にはデメルやトップスなどに
混じって元町のえの木亭や日陰茶屋などの横浜や湘南の
名店がありますが、コストパフォーマンスも考慮すると
やっぱりこの二つが横浜土産の王者だと思うのです。

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実家でのんびりした新年を迎えました。近所の大型の
ヨーカドーの書店で本を買い、息子に宿題をさせときどき
外に出てと典型的な日本人のお正月です。

5日に群馬に戻ったら早速の次週からの出荷準備が始まり一件
商談も控えています。実はお正月といっても仕事のことが頭から
離れることはなく、このお店ならご縁を持ちたいというところを
さりげなくPCでチェックしています。(笑)

今年は今までの暫定基準値よりはかなり納得できる基準値が
牛乳にも適用されることになる見通しなので去年よりは
自信を持って営業活動もできると楽天的かもしれませんが
考えています。これは私の人生観なのですが、もちろん実績と
根拠のない能天気な明るさはいただけませんが、できるだけ
前向きに良い要素を利用して生きる以上は前に進みたいと思って
おります。

改めまして今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

