<<12  2011,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
男の品格
私生活ブログを書いているアメブロで主催者がたまに面白いB級ニュースを
出しているのですが思わず笑ってしまった特集があったので
書いてみたいと思います。

テーマは「品がある男性だなあと女性が思う瞬間」

いくつか列挙された例は以下の通り。(笑)

① ハンカチやハンドタオルなどを常に持っていることがわかったとき

② 丁寧にアイロンがけされたシャツを着ていたとき

③ 脱いだ上着などを、キレイにたたんで置いているのを見たとき

④ドアを開けてくれるなど、レディーファーストな行動をとってくれたとき

独身の都会の女性なら同意!なのでしょうが私にとってはここに挙げた例は
ただの身だしなみやマナーという程度のものでその男性の人間性や品格を
表現するというには程遠い瑣末なことに感じます。
だいたいスーツなど着ることは冠婚葬祭限定の農家の男性などこんな
条件の前提にも上がっていないわけで。

ちょっとえらそうですが、私にとって品のある男性の条件は二つだけ。

  ① 責任感が強い

  ② 寛容性がある

という極めてシンプルなものだけです。

責任感があることは大切です。妻や子供の人生を真剣に考えて
路頭に迷わすことをせず、まして暴力や酒乱や不倫などは論外。
仕事でもたとえ不遇な時代でも、ふてくされないで責任をまっとうする。
これをちゃんとまっとうできる男性であれば、私は学歴だの職種だの
傲慢な条件は一切つけずに文句なく品のある男だと思います。

寛容性。これは夫や恋人に限らず長く友情を持つには私にとって
とても大切です。女の甘えだとかわがままと言われればその通り
ですが、私もそうですが女性はどうしてもホルモンバランスの影響で
感情的になったり、好き嫌いだけで気まぐれな行動を取ることもあります。
よほどモラルに欠けたことをするなら別ですが、ある程度の年齢になった
男性なら内心あきれて舌打ちをしながらも「しゃあないなあ」と寛容に
受け止めてくれるだけの大きさを持っていていただければ幸いです。
そういう本当のやさしさが女性を成長させてくれるのです。

時々農家の男性向けのお見合い講座で付け焼き刃のマナーやスーツの
着こなしをレクチャーする講師もいますが、そんなことより
ちゃんと女性の人生に責任を持つことの大切さを伝えたほうがよほど
成婚率も上がるように思います。

私はありとあらゆる欠点を持った人間ですが少なくともバブル全盛の
頃から、三高とか車が何とか親が金持ちだとかそんな条件に目が眩むことは
ありませんでした。自惚れていると言われそうですが自分も一応六大学を
出ていたし、親も一応はエリートだったし夫や恋人の肩書きで身辺を飾る
必要はとりたててなかったのです。

ドアを開けてくれるから品のある男性なんてことは絶対にありません。
これをやさしいと勘違いしてDVの果てに離婚した知人を少なくとも
三人は知っています。でも本当の男性の価値がわかるのは皮肉なもので
女性もある程度の年齢になってからなのかもしれません。
そういう男性が夫なら人生はとてもラッキーですし、友人知人にいれば
私は陰ながらずっと応援し敬愛を捧げます。

くだらない独り言を失礼しました。




プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

