<<12  2011,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
共感いただける表現をするために
世の中で一番嬉しいことは仕事でも私生活でも
自分が世に出した表現に共感をいただけることだと思っています。

共感する、されるということは言うのは簡単ですが
実はとても奥が深く難しいことだと思います。

例えば文章表現。
自分でも書くことが好きなので、たかが素人の文章でも
たとえ稚拙な表現でも心から誰かに何かを訴える文章には
年齢や境遇を超えて心から共感しますが、どこか自分を上から目線で
ひけらかす文章や書き手にはかすかな嫌悪感を感じます。

共感をしていただける表現(仕事も含めて)をするにはやはり
年齢的な経験も必要ですし、月並みですが日々を真剣に好奇心を
持って生きることや回りの人間ときちんと向き合うことが大切だと思います。

ときどき自分が十分に満ち足りた環境にいて反対の立場の
人間の苦悩が想像もできないままデリケートな問題をブログ記事
などで書かれている方を見ると共感以前に価値観の相違を感じます。
私も決して他人事ではなく、自分の知らないことを書くときはより
謙虚に慎重に書かなければいけないと肝に銘じています。

私が幸運だったのは、ブログを始めるはるか以前の2002年~2005年に
お取引先でもある東京のチーズ会社のフェルミエさんの会報に
エッセイを連載させていただいたことでした。
ギャラもいただき、社長の立場も考慮しながらかつ読者に
喜んでいただける文章を書く経験ができたことです。この経験の
おかげで少なくともくだらないことをだらだらと書いたり
羞恥心のないことをおちゃらけて書いたりすることだけはブログでも
していないつもりです。(あくまでもつもりですが)

共感されるということはモテるとかカリスマということとも
違いますが、年齢とともに育むことのできる美質だと思います。
共感するものにもたくさん出会えるように、自分が発するものも
共感していただけるように慎ましくでも生き生きと日々を送りたいと
思うこのごろです。


ヘルニア手術
昨日の午後、12月生まれの小さなジャージー子牛のサラの
ヘルニア手術が行われました。全身麻酔で1時間の所要時間でしたが
幸い無事に終わり、昨日の夕方には痛みもないらしく元気に暴れて
ミルクを飲んで私と遊びました。

ヘルニアは分かりやすく言うと出べそなのですが
手術をしなくてテープを貼って経過観察のものも含めれば
決して珍しくありません。テープで無理な場合獣医が手術することになります。

ヘルニアと間違いやすい病気に臍帯炎があります。
同じようにおへその部分が膨らんで素人目にはわかりにくいの
ですが、細菌が入って膿がたまった状態なのでこの場合は石灰して
膿を出したり、数日間抗生物質を飲ませます。いずれにしても素人判断
はせずおへそが膨らんでいるときはかならず獣医の診察を受けることが必要です。

命に別状がないとわかっていても小さな牛が全身麻酔で
手術を受けているのを見るのは不憫なものです。
麻酔から覚めるといつもほっと安心して見ているだけなのにどっと疲れが出ます。

プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

