<<12  2011,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秒殺
昨日のおせち料理の日記にバードカフェのトンデモおせちのことを書いたところ
あらゆるネットでこの問題が炎上状態だったこともあり、私のブログにも
ものすごいアクセスが来てこの騒動への関心の高さがうかがえました。

選挙のとき、開票直後に当確が打たれることを秒殺と言うそうですが
昨日のネットでの炎上はバードカフェ(本体は株式会社外食文化研究所)
にとってはまさに秒殺だったでしょう。
何せ昼前にはまた社長のサーファー社長日記なるブログがのんびりと
その姿を見せていたのが、午後にはすべての日記が削除されお詫びと
社長辞任のお知らせがのっていたのですから。私も驚きました。

ネット社会では一人が有用な情報をアップすればあっという間に流布します。
特にTwitterが始まってからは恐ろしいほどの速さになっています。
バードカフェのおせちの件にしても、昔なら購入者の間でだけ批判され
時期もお正月が明けてから会社にクレームが行き一般人の間に問題が
知られることはなかったと思われます。

今回はグルーポンが絡んだことで余計に騒動が大きくなりました。
販路拡大のために大規模媒体を使うことは効率も上がりますが
一歩間違えれば今回のように炎上・祭りという現象を招く怖さを痛感しました。

改めて感じたのは食の仕事には度の過ぎたパフォーマンスは不要ということ。
バードカフェの社長のインタビューを読むと「高校中退の自分も何とか成功者に
なりたかった」とか「今から修行はできないからとりあえずFCに入って儲けたい」
と真摯さや技術よりも目立ちたいということばかり。
40才も過ぎてサーファー社長を自認し軽薄の極みのような人間だと感じました。
この社長に限らず、高校も嫌になったらすぐやめる程度の根性の人間が
長くひとつの組織を経営できるほど現代は甘くありません。

それにしても、元旦早々おせち料理にケチがついて縁起が悪いと
いうことでこれだけ騒ぎになったのでしょうが、私は市販のおせちのセットは
一度懲りたので二度と買っていません。取引先の大手オーガニック会社の
担当に拝み倒されて買いましたが、たしかに品物は悪くないけれどビニールを
切って並べる味気なさはなんともわびしいものでした。
クレームこそ出なくても市販のおせちセットでこのように感じている方は
案外多いのではないかな、と思っています。


スポンサーサイト
プロフィール

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。