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商業ベースに乗せるための条件
連載記事の備忘録も兼ねての記事です。

「農家が営業をすることは難しい」とはよく聞く言葉です。

確かに慣れるまでは大変ですが、プロの営業担当者ではなく生産者
だからこそ作れる資料や伝えられる情報はたくさんあります。

タイトルの「商業ベースに乗せる」とは私流の定義ですが
近所の直売所に委託形式(売残り分は持ち帰る形式)で出荷するだけでなく
スーパーなどに完全買取方式で製品を納品することです。

ロスを負担しない委託形式はどうしても小売側の商品選定基準もゆるい傾向があるからです。

商業ベースに乗せるための条件は

 ① 美味で安全な魅力を製品が備えていること(これが大前提)

 ② 消費者のトレーサビリティや食の安全への要求に応えるだけの
   正確で生産者のモラルや熱意が伝わる客観的なデータを備えた
   資料を作りかついつも頭にそれらを入れておくこと

 ③ 自分の製品をどういう店に置きたいか絶えず考えながら情報収集し
   製品と店のミスマッチをしない営業をする


この三つを備えればそれほど気後れすることなく
こだわり、と言われるスーパーや百貨店に営業をし
商談に臨めると思います。そして自分の言葉で伝えることも大切に。

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プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

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