<<06  2009,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ロングセラーのお手本
昨日のエントリーでも書きましたが、私が大切にしていることはロンクセラーの製品を作ること。
お客様やお取引先の支えによりベーベ工房も11年を迎えることができ、よりロングセラーとして
育ててゆくために、今後何をするべきか折に触れて考えています。

そんな私のお手本の一つが爽健美茶。(コカコーラシステム)
1994年の発売以来15周年を迎えます。8月31日には15周年記念に男性向け爽健美茶
も発売されます。

男性向け爽健美茶 

私が結婚前にOLをしていた頃に販売されましたが、当時から女性受けするボトルは評判で
当時から直感でロングセラーになると思いました。私もお茶系の清涼飲料水では今でも
爽健美茶が一番好きです。

1年足らずで消えてゆくものが多い清涼飲料水の中では驚異の15周年。
会社も大切に育てているのでしょうが私なりにロングセラーの要因を分析すると

  ① ウーロン茶の味が強すぎず麦茶や緑茶が好きな高齢層にも好かれる味。
 
  ② ブレンド茶の草分け的な存在で、体に良いというイメージが定着している。

  ③ 定番に加えてたまに五穀味とかハイビスカスブレンドなど飽きさせない工夫。

このあたりが爽健美茶の魅力なのだと思います。

特に③の定番プラスαは憧れます。大企業の体力があってこそのものだけど
もしベーベ工房でこのプラスαができるならヨーグルトをベースにしたラッシーを
作りたいと思っています。夏は大人気でファミリーマートもオリジナル飲料を
出していますが、まだ小さなブランドのラッシーは市場に出ていないので。

でもまずは私たちも15周年が目標です。目指せ、爽健美茶 なんてね。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

