<<04  2009,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ジャージーの毛変り
去年の8月にバンビのように小さくきゃしゃに生まれたジャージー牛のちろり。
大きな病気をすることもなくすくすく育ったちろりはもうすぐ初めての種付けが
できそうです。現在生後10ヶ月。先日めでたく初めての発情がきました。
もう一回発情がくれば種付予定です。ジャージーはホルスタインより原種に近く
早熟なので生後2年足らずで初産を迎える牛がほとんどです。

ところでホルスタインと違って茶色のジャージーは個体差もありますが月数が
経つと毛の色が濃く変わります。ちろりも生まれてまもなくは金色に近い
淡い色でしたが4月頃から急に茶色っぽく変わり顔立ちも大人びてきました。
ちろりが来年出産すると初代のキャサリンから5代目となります。
元気にその日を迎えられることを心から願っています。

3月に生まれたジャージーのきらりも大分大きくなりました。
小さなツノが見えてきましたがこちらはまだまだ赤ちゃん牛です。
中川秀直氏のmixi日記
自民党の中川秀直元幹事長が国会議員としては初めてmixiで日記を
はじめたそうで、読んでみたかったのでマイミク申請して読んでいます。

中川氏は政界入りする前は日経の新聞記者だったこともあり、超多忙な大物
政治家としては驚くべき筆マメさです。公式HPのブログは毎日更新、さらに
故郷(広島)のおいしいものを紹介するブログも結構マメに更新。
(秘書ブログは別に存在)さらにmixi。私もマメと言われますがケタ違い。
多分、中川氏は書くのも早いし書くことそのものが好きなんだろうと思います。

中川氏の公式HPでは森内閣の時に愛人問題で辞任したときのことも
書いてあり「49才の頃その女性と不適切な関係を持った」こともカミングアウト
されていて微苦笑をしながら読みました。
政治家はイメージを作ることも仕事だし、中川氏くらいの大物ともなればその
方面のアドバイザーもいると思いますが、それを差し引いても彼は文章で
自分のイメージをアップさせることがとても上手い。さすが元新聞記者。

私は自民党よりは民主党支持なので代表選も注目しましたし、隠れ岡田ファン
だともプライベートで書きました。(笑)岡田氏は真面目で論理的で財政にも
明るい素晴らしい政治家だと思いつつ、65才の中川氏より自己演出が
下手だなと少し残念な気がします。だって支持者からのバレンタインのチョコも
送り返したですから。李下に冠を正さず、と言っても程度があるし
このくらいは逆に男の懐の深さの問題だと思うんですが。

結婚前の若い頃と違って40代半ばの妻&母ともなれば、ただ真面目で頭脳明晰
だけでは人間の、特に女性の心はつかめないと男性を見る目も変わった
ように思います。スキャンダルも多々問題になった中川氏をどうよ?と
思わないこともないけど、チョコレートまで送り返す岡田氏よりは地元の
おいしいものまでアメブロにせっせと書いてくれる中川氏の方が農業にも
理解があるのではないかと好意的に見てしまう自分がいます。
(政治家としての信頼度は断然岡田氏に軍配を上げています)

政治家に限らず社会のリーダーはどんどん生の声をブログで書いて欲しい。
魅力的な文章を書く方なら思わぬファンがふえることは保証します。
プロフィール

けい

Author:けい
①群馬県でホルスタイン50頭、ジャージー牛5頭を飼養する家族経営の酪農家マダムです。

②1998年からベーベ工房というブランドでヨーグルトとモッツァレラチーズ及びリコッタチーズをハンドメイドで製造しています。安全でおいしい製品を誠実に作ることを信条としています。

③土作り、飼料作り~製品作りまで一貫して製造しています。

ベーベ工房も13周年を迎える事ができました。牛のこと、チーズのことなど日々のささやかな出来事を綴っていきたいと思っています。

ブログのスタンスですが、酪農とチーズのこと以外の、管理人の
趣味のことも書いてあります。なお記事の無断転載やコピーなどは
ご遠慮くださいますようお願い致します。

製品に関するお問い合わせは以下のアドレスにお願いします。

ベーベ工房のアドレス

メールフォーム

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

